-UAEは火災の増加により、車両を改造を警告[2024/05/26更新]

定期的なメンテナンスチェックは、自動車火災のリスクを抑えるのに役立つと専門家は言います

2015年にドバイマリーナで火災を起こしたランボルギーニ・アヴェンタドールの残骸。写真:ジェームズ・ヴィンセント

UAEでは、機械の故障、改造車、燃料漏れ、エンジンの過熱など、火災の主な原因として、発火する車両の数が増加しています。

内務省が発表した数字によると、昨年の車両火災件数はドバイが327件と最も多く、次いでアブダビが265件でした。シャルジャでは232件の車両火災が報告され、アル・アインでは196件の車両火災が報告された。

アジュマーンでは109台の車両が炎上し、ラス・アル・ハイマで103件、フジャイラで86件、アル・ダフラで46件、ウム・アル・クワインで32件が発生した。

昨年は全国で合計1,396件のインシデントが発生し、前年の1,134件から23%増加しました。

「一般的な原因には、電気系統の故障、燃料漏れ、エンジンの過熱などの機械的な故障が含まれます」と、UAEの車両保護を専門とするReacton Fire Suppressionの最高経営責任者であるSam Malins氏は述べています。「これらのリスクを軽減するには、定期的なメンテナンスと迅速な修理が不可欠です。」

この火災により、自動車965台、大型トラック154台、軽輸送車96台、バイク35台、バス23台が甚大な被害を受けました。

8隻の船、3隻のキャラバン、8隻のタンカー、7隻のボートなど、他の種類の輸送船も火災で被害を受けました。木材、厨房機器、ケーブルなど、さまざまなアイテムもレポートに含まれていました。

事件は月によって異なり、5月(139件)、6月(138件)、11月(155件)にピークがありました。

衝突は車両が発火する原因にもなり、非常に混雑した道路では重大なリスクになるとマリンズ氏は述べた。

「車両に安全機能が装備されていることを確認し、ドライバーが交通安全規則を遵守していることを確認することで、事故を減らすことができます」と彼は付け加えました。

彼は、11月に155件の事故が急増し、渋滞した道路の危険性の証拠として言及しました。「夏の間は、多くの人が休暇中であるため、火災は少なくなり、道路を走る車の数は30〜40%減少するかもしれません」とマリンズ氏は付け加えました。

「改造車は、メーカーの仕様外の変更により、火災が発生しやすくなります。これにより、配線の不良、短絡、不適切な設置につながる可能性があります。」

安全性の維持

別の専門家は、火災で損傷した車両を修理しようとした経験について話しました。「私の店にやってきた車の火災の背景には、主に2つの理由がありました。電気系統の問題と、定期的な点検やメンテナンスが不十分または存在しないことです」と、ドバイの自動車修理・整備工場、オフロードRSオートモーティブのオーナー、カレド・ターブーブ氏は述べています。

彼は、メンテナンスが不十分な場合、低品質のワイヤーや電気部品を設置したり、オイル漏れを無視したりすることが含まれる可能性があると説明しました。

電気的な問題については、車の所有者は定期的なチェックを怠ることが多く、もしチェックしていたとしても、損傷した部品や欠陥のある部品を、必要な部品ではなく、最も安価なオプションに交換する可能性があると述べました。

「メンテナンスに使用される部品やワイヤーが承認された仕様と一致しない場合、車が炎上する可能性のあるさらなる問題を引き起こす可能性があります」と彼は言います。

オイル漏れを怠った場合、オイルが排気管に到達する可能性があり、高温になると火災の原因になる可能性があると彼は言いました。「配線の不良、短絡、不適切な設置も電気火災につながる可能性があります」とTahboub氏は述べています。

すべての電気部品が正しく設置され、定期的に検査されていることを確認することで、このような発生を防ぐことができると彼は付け加えました。

UAEの当局は、車両の所有者に予防策を講じるよう促すために定期的に警告を発しています。これらには、定期的な検査とメンテナンスの実施、機械的または電気的な問題への迅速な対処、機械部品に負担をかける可能性のある車両の過負荷の回避が含まれます。

また、所有者は、車両に消火器が備わっていることを確認し、その使用方法を学ぶように言われています。

(引用:thenationalnews)

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