– UAEの運転手、洪水被害車両修理の保険対応遅れに直面 [2024/04/24更新]

4月16日、ドバイで豪雨の後、立ち往生したピックアップトラックが回収される。AFP

広報専門家のジョンティ・サマーズ氏のランドローバーは、先週アラブ首長国連邦で記録的な雨が降った際、ドバイのウム・スケイム地区の路上に駐車されていた。車はほぼ水没し、雨水が窓にまで達していました。
サマーズ氏が保険会社に問い合わせるまでに 2 日かかりました。保険会社は大量の電話に対応していたためです。「私は申し立てを行い、現在処理中です。警察の証明書を取得するのは簡単でした。ドバイ警察アプリで情報を取得するのにわずか 1 分しかかかりません」と彼は言います。
しかし、包括的な自動車保険に加入しているサマーズさんは、月曜日に道路の水が抜かれたばかりで、車がガレージにレッカー移動されるのをまだ待っている。「私は現在、被害の範囲が評価されるのを待っているところです」と彼は付け加えた。

4月16日、UAEは1949年の記録開始以来最大の豪雨を経験した。家屋や道路は浸水し、一部水没した車が高速道路に放置され、飛行機は欠航、遅延、目的地変更となった。
アラブ首長国連邦中央銀行は月曜日、紛失や損害に対する包括的な保険があれば、雨による車両や家屋の損害も補償されることを確認した。

また、すべての銀行および金融サービス会社に対し、記録的な暴風雨の影響を受けた顧客に対する個人ローンおよび自動車ローンの返済を6か月間延期することを認めるよう求める通知を発行した。
規制当局によると、顧客には追加手数料、利息や利益手数料、あるいはローン元金の増額は一切発生しないという。

最も良い自動車保険は何ですか?

包括的な自動車保険は、さまざまな危険に対する経済的な盾として機能します。

保険総合会社ポリシーバザールの健康保険および自動車保険の事業責任者、トシタ・チャウハン氏は、「自分の車に適切な種類の保険が加入していることを常に確認してください。そうすることで経済的損失を防ぐことができます」と述べています。最低限の法的要件である第三者賠償責任保険は、あなたが事故を起こした場合に、道路上の他の人を保護してくれると彼女は言います。しかし、自分の車となるとそれは不十分です。
「次のシナリオを想像してみてください。突然の豪雨の間に車を駐車し、戻ってみると車が水没していたということです。エンジンは音を立て、車内はぐちゃぐちゃで、電気系統は故障しています」とチョーハンさんは言う。「このような状況では、第三者賠償責任ポリシーにより、修理費用はお客様が単独で責任を負うことになりますが、修理費用は数千ドルに達する可能性があります。」
気象関連の事故の頻度が増加しているため、Gargash Insurance のエグゼクティブディレクター、Suresh Nair 氏は、顧客に最適な補償を選択し、そのような不測の事態が確実に補償されるように保険ブローカーに具体的な質問をすることを推奨しています。

クレームが増加中

ナイル氏によると、自動車保険の請求件数は現在、通常よりも多いという。保険金請求はまだ続いているため、保険会社は今後4、5日間は高い数字が続くと予想しているが、正確な数字は今週末まで分からないと同氏は言う。

ゴータム・ダッタ最高経営責任者(CEO)によると、雨後の最初の数日間で、イスラム法に準拠した保険会社ワタニア・インターナショナル・ホールディングでは、自動車保険や財産請求に関する電話や問い合わせの件数が平均の3倍に増加したという。

同社は、今後数日間さらに多くの問い合わせが来ると予想している、とダッタ氏は付け加えた。
「第三者のみの補償の場合、保険会社は雨による損害を補償しません。包括的な補償であれば、自然災害を補償する保険もいくつかあります」とナイル氏は言う。
「保険会社は、被保険者が車を持ち出して通常の場所に駐車しないよう当局の警告に注意を払い、損害を回避しようとした状況に注目しています。このような場合、ほとんどの保険では損害賠償の支払いが検討されるでしょう。」
しかし、警告にもかかわらず雨天時に道路に持ち出されて運転された車両を補償するという点では合意は得られていない、と同氏は付け加えた。
ダッタ氏によると、地震や洪水関連の被害などの自然災害は統一された自動車政策から除外されているという。

車の修理の遅れ

車の修理にかかる一般的な所要時間は、損傷の程度によって異なります。ナイル氏によると、現在、車両をガレージに牽引する作業が殺到しているという。

資源不足もあり、ガレージにはこれらの車両を入れるスペースが必要になるだろうと彼は言う。
「物事を迅速に進めるために全員が特別な努力を払っているにもかかわらず、通常よりも少し時間がかかるだろう」とナイル氏は言う。
ダッタ氏によると、ワタニア・タカフルは請求手続きを大幅に簡素化し、該当する場合には支払いの決済を迅速化するという。保険会社は、すべての顧客からの問い合わせを迅速に管理するために、より多くのリソースを投入したと彼は言います。

「天候は、ロードサービスや回収サービスから測量士、修理工場、保険会社に至るまで、保険のサプライチェーンに大きな圧力をかけています。遅延は避けられず、生産能力やリソースには大きな負担がかかっています」とダッタ氏は付け加えた。(引用:thenationalnews)

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