– UAEの航空会社 ボーイング737 Max 9運航停止の影響なし [2024/1/8更新]
ボーイング 737 Max 9 型機。737 はボーイング社で最も人気のある航空機であり、最も売れているジェット機です。AP
総合民間航空局は、金曜日に米国で発生したボーイング737 Max 9型機の技術的故障により、ボーイング737 Max 9型機を運航するアラブ首長国連邦のどの航空会社も影響を受けていないと発表した。
アラスカ航空の旅客機が離陸後に窓パネルが吹き飛ばされ、胴体の側面に大きな穴が開いて緊急着陸を余儀なくされたことを受け、米当局は一部のボーイング737 Max 9航空機の即時運航停止を命じた。
ワム通信の報道によると、民間航空団体は日曜、 「アラブ首長国連邦の国営航空会社はいずれもボーイング737 Max 9型機を運航しておらず、技術的な不具合の影響を受けていない」と発表した。
ドバイの格安航空会社、 737 Max 航空機の大手運航会社フライドバイは、同社の 3 機の 737 9 Max ジェット機は米国連邦航空局が発行した指令の影響を受けないと述べた。「フライドバイは、指令には言及されていない無効化された中尾出口ドア構成でボーイング737 Max 9航空機を運航しています」とフライドバイの代表者はナショナル紙に語った。
米国の規制機関が発行した緊急耐空性指令では、運航者は影響を受けた航空機を飛行前に検査することが義務付けられています。
FAAは金曜日、「必要な検査には1機当たり約4~8時間かかる」と発表した。土曜日、FAAは同じパネルを搭載したボーイング社製ジェット機171機の一時運航停止を命じた。
同機関は「FAAが安全であると納得するまで、運航停止を継続する」と述べた。FAA長官のマイク・ウィテカー氏は、「アラスカ航空1282便に対するNTSB(国家運輸安全委員会)の調査を支援する中で、引き続き安全性が我々の意思決定の原動力となる」と述べた。
ボーイングの 737 Max モデルの顧客には、フライドバイ、サウスウエスト航空、ユナイテッド航空、アメリカン航空、ライアンエア、エア カナダ、ターキッシュ エアラインズ、および一部の中国の航空会社が含まれます。世界中の規制当局は状況を「注意深く監視している」としている。
アラスカ航空の旅客機には177人が乗っており、金曜日の離陸後に窓パネルが吹き飛ばされ緊急着陸した。飛行機はオレゴン州のポートランド国際空港を出発した。客室乗務員が与圧の問題を報告し、同便は20分後に地上に帰還した。
ボーイング737マックス9ジェット旅客機の出口ドアの部分を塞ぐために使用されていたパネルが、同便がオレゴン州ポートランドを離陸した直後に爆発した。AP
FAAによると、今回の事件はボーイングが航空会社に対し、舵制御システムのボルトが緩んでいる可能性がないか737 MAX機を検査するよう要請してから1週間後に起きた。
当時のアナリストらは、マックスの注文キャンセルはないと予想していたと述べた。「それは、ボーイングがマックスを支持し、すべてが確実に解決されるようにするためです」と米国主導のエアインサイトのパートナーであるアディソン・シェーンランド氏はナショナル紙に語った。
「多くの航空機で問題が発見されない限り、ボーイング社への影響はそれほど経済的打撃ではなく、ボーイング社は修理費で補填する必要があるだろう。おそらく検査費も含まれるだろう。しかし、現時点ではこの影響の大きさはまったく明らかではない。」
737 はボーイング社の最も人気のある航空機だ。アラスカ航空の事故は、同社のベストセラージェット機に影響を及ぼす最新の問題で、飛行安定化システムの欠陥により2件の死亡事故が発生し、2019年3月に2年間運航停止となった。
ボーイングは10月、ナローボディ機の胴体を製造する最大のサプライヤーであるスピリット・エアロシステムズの生産品質に問題があるとして、今年の737型機納入目標を引き下げた。バージニア州アーリントンに本拠を置く同社は、必要な修理作業の結果、今年の737型機のうち375機から400機の納入を見込んでおり、目標の400機から4~50機減少する予定である。
ボーイングは737型機の月産38機への移行を年末までに完了する予定で、2025年から2026年までには月産50機に増やす計画であると10月に発表した。
同社は、防衛部隊のコスト上昇とサプライヤーの問題による737型機の納入減少を背景に、第3四半期に16億ドルの純損失を報告し、9期連続の赤字となった。
ボーイングの損失は前年同期の33億ドルから縮小した。(引用:The National News)