-UAEのコールドコールが個人のデータを罠にかける方法[2024/08/25更新]
8月27日に施行される規制は、悪質なテレマーケティング業者から一般市民を保護するためのものです
今月導入されるUAEの厳しいテレマーケティング規則は、迷惑なコールドコールを受ける側の住民に休息を提供することを目的としています。
経済省と電気通信・デジタル政府規制当局の規制は8月27日に発効し、UAE全体で共通の慣行を対象としています。
迷惑電話をかけてきた人は、サードパーティプロバイダーから顧客データを購入することで、その人の連絡先の詳細を取得することが多いと、The Marketing SocietyのグローバルディレクターであるAlasdair Hall-Jones氏は述べています。
「これらのデータブローカーは、オンラインフォーム、公的記録、さらにはソーシャルメディアプラットフォームなど、さまざまなソースから情報を収集します」とHall-Jones氏はThe Nationalに語りました。
「欧州の一般データ保護規則(GDPR)のような規制により、そのようなデータの売買が大幅に困難になっていますが、GCCなどの他の地域には規制の枠組みがありません」
このような規制がないと、個人データの売買がより蔓延する環境が生まれ、機密情報へのアクセスが容易になります。
データはどのように取得されますか?
個人のデータは、不動産を購入または賃貸するときに記録されることが多いと、クライアントのデータを調達するあるエージェントはThe Nationalに語りました。
ドバイでは、すべてのエリアに約1,600のExcelシートがあり、各シートには5,000〜50,000行のデータが含まれているとエージェントは述べています。
「不動産所有者と富裕層の最新データは3,000ディルハムから8,000ディルハムの範囲ですが、5,000ドル以上という広く誇張された数字が見られます。これらは、時間の浪費者を根絶するための戦術にすぎません。」
UAEの新ルールが6月に発表されて以来、データの売買に関与する人々は、まだ発効していないにもかかわらず、活動が減少していると報告しています。
「売る人が少なくなり、買う人はさらに少なくなります」とエージェントは言いました。「顕著な落ち込みがありました。」
新しいルールは何ですか?
経済省とTRAによる厳格なプロトコルは、フリーゾーンを含む首長国連邦のすべての認可企業に適用されます。
それらには、次のようなガイドラインが含まれています:テレマーケティングの電話は午前9時から午後6時までのみ行うことができます。企業は、テレマーケティングの電話を実施するために、当局から事前に承認を得る必要があります。企業は、最初の会話で製品のサービスを拒否した場合、顧客に電話をかけ直すことを禁じられています。テレマーケティング業者は、消費者が通話を拒否または終了した場合、同じ日に電話をかけることはできません。また、マーケティングコールは、ライセンスを受けた企業の名前で登録された電話番号からのみ発信できます。
お客様は、これらの規則に違反した場合、当局に苦情を申し立てることもできます。
罰則には、警告、最大150,000ディルハムの罰金、活動の一部または全部の停止、ライセンスの取り消し、通信サービスが最大1年間ブロックされることが含まれます。
政府全体の取り組み
これらの新しい規制は、公衆の権利を保護し、企業が規則を遵守することを保証するための政府の長期的な取り組みに続くものです。
2011年、UAEの中央銀行はコールドコールを禁止しました。これにより、銀行や金融会社は、ビジネスを求めていなかった人々にローンやサービスを提供することができなくなりました。
2021年11月、アラブ首長国連邦は、データプライバシーと保護に関するより厳しい基準を設定するGDPRスタイルの法律である2021年の連邦法第45号(UAEデータ保護法)を発行しました。これには、組織が取得する個人データとその使用方法についての透明性を求めるなどが含まれます。
2022年1月、TRAは、すべての携帯電話ユーザーに通話の発信元を表示するKashifというサービスを開始しました。
2022年9月、すべてのテレマーケティング業者は、顧客の事前の同意がない限り、ディレクトリに記載されている番号に電話をかけることができないため、不要な通話を停止するためにDo Not Call Registry機能が開始されました。
効果的な戦略とは?
調査によると、コールドコールやスパムマーケティングは非常に効果がないことが示されていますが、それでも「特に職場文化が結果よりも活動を優先する場合」、この慣行は依然として広まっています」とHall-Jones氏は述べています。
「このような環境では、電話をかけるという行為は、結果に関係なく、生産性の表れと見なされることがよくあります。この「ボックスチェック」の考え方により、経営陣は、たとえその努力が有意義なビジネスの成長につながらなくても、努力が行われていることを示すことができます。」
これは、不動産市場では特に一般的な慣行であり、クライアントに代わって不動産について電話をかけるエージェントであろうと、新しい仕事を探している二次メンテナンス会社であろうと。
不動産業界はしばらくの間、この慣行を取り締まってきましたが、まだ長い道のりがあると、不動産代理店haus & hausのマーケティングおよびコミュニケーション担当ディレクターであるClaire George氏は述べています。
「コールドコールの慣行は、自社のクライアントデータをより効果的に使用してニーズを満たすためのより戦略的なターゲットマーケティングを行うためのリソースやマーケティング能力を持たない可能性のある、小規模または成熟度の低い企業でより一般的になる可能性があります」とジョージ氏はナショナルに語りました。
「企業は、合法的な方法でデータを収集し、そのデータを使用して価値を付加する方法で潜在的なクライアントと関わる方法について、より賢明に考えることが不可欠です。」
データを保護する方法
一般の人々が自分のデータを共有されることから身を守るのは難しいかもしれませんが、あなたが取ることができるいくつかのステップがあるとジョージ氏は述べています。
たとえば、店舗、ホテル、レストランなど、ビジネスでフォームに記入したり詳細を提供したりするときは、情報がどこに行き、何に使用されているかを理解していることを確認してください。
「『細字部分』には、あなたの情報が他の企業と共有される可能性があると書かれている場合があります。その場合は、削除を依頼するか、可能であれば『オプトアウト』してください」と彼女は言いました。
「望まない電話がかかってきた場合は、どこから詳細を入手したのかを尋ねて、発信元を特定できるかどうかを確認してください。合法的な企業は、この情報を提供し、あなたの要望を反映するようにデータベースを更新できるはずです。」
UAE全土での罰金と制限の導入は、この慣行の過度の使用を抑制するための前向きな一歩であるとHall-Jones氏は述べています。
「電話の頻度を制限することで、1日に1回の電話のみを許可する、または週に最大2回の電話を許可するなど、これらの措置は、慣行の煩わしい性質を減らすことを目的としています」と彼は言いました。
しかし、持続可能な結果を達成するには十分ではないかもしれないと彼は付け加えました。
「この問題に完全に対処するためには、電子メール、テキストメッセージ、WhatsAppなど、未承諾のマーケティングにますます使用されるようになった他の形式のコミュニケーションにも規制を拡大する必要があるかもしれません」と彼は述べています。
(引用:thenationalnews)