-UAEにおけるモビリティの未来[2024/06/08更新]
今こそ、このセクターがどこに向かっているのか、そしてそれがエミレーツにとって何を意味するのかを見極める時だと、Adnoc Distributionの最高経営責任者(CEO)は述べています
今年の第1四半期、Adnoc Distributionはネットワーク全体に90台の急速充電器と超高速充電器を設置し、2023年第4四半期よりも70%増加しました。写真提供:Adnoc Distribution
私たちがどのように動くかは、社会の仕組みに欠かせない要素です。
モビリティセクターの進歩により、人、モノ、サービスの移動を可能にすることで、経済を成長させ、コミュニティを支援できるため、アクセシビリティと機会が拡大しました。
しかし、私たちは今、私たちの動き方に関して転換点に立っています。世界の人口増加に伴い、エネルギー需要が高まり、長期的に持続可能な輸送システムの必要性が高まっています。すべての交通手段に課題がありますが、最も影響を受けるのはパーソナルモビリティです。
先日アブダビで開催された電気自動車イノベーションサミットで明らかになったように、この分野は急速な変革を遂げています。その目的は、よりインテリジェントで、効率的で、クリーンなものにし、排出物や汚染物質の排出量を減らすことです。そのためには、持続的な投資とイノベーションのための収益性の高いビジネスモデルが必要です。
モビリティへの投資が変革の鍵を握る
モビリティセクターにおける変化の主な推進力の1つは投資です。UAEは、国家スマートモビリティ戦略を通じて、2030年までにスマートインターモーダルモビリティで世界をリードする国になることを目指しています。同国は、互換性のあるインフラ、統合モビリティシステム、ダイナミックな政策と規制に投資しています。
首長国全体でのEV需要の高まりは、政府の主要なイニシアチブによって支えられています。例えば、5月20日、エネルギー・インフラ省とエティハド・ウォーター・アンド・エレクトリックは、UAEVと呼ばれる合弁会社を設立し、高速でアクセスしやすいEV充電インフラを全国で推進しています。
それは単にお金の問題ではありません。投資とは、イノベーションと起業家精神を助長する環境を作ることも意味します。これには、新興企業や中小企業を支援する政策や、競争や消費者の選択を促進する規制が含まれます。
アブダビの包括的なモビリティ戦略であるアブダビ陸上輸送マスタープランは、輸送システムを強化し、モビリティ体験を向上させることを目的としています。この戦略には、バスと地下鉄のネットワークを拡大し、新しい交通手段を導入する計画が含まれています。
EV・代替燃料車
イノベーションはモビリティ革命の核心です。EVからライドシェアリングアプリまで、新しいテクノロジーが私たちの移動方法を変革しています。最もエキサイティングな開発の1つは、事故を減らし、交通の流れを改善し、交通手段をより身近なものにする可能性を秘めた自律走行車の台頭です。
しかし、イノベーションとは、消費者に価値を提供できる新しいビジネスモデルやパートナーシップの創出も意味します。
アブダビでは、道路を走るEVの数が大幅に増加しています。.
しかし、アブダビの120万台以上の自動車のうち、EVは依然として1.3%未満であり、大きな成長の可能性を秘めています。
また、UAEはバイオ燃料に関する国家政策を通じて代替燃料を模索しており、Adnoc Distributionもこれに投資しており、2023年にはB20バイオ燃料で走行するように大型車両を改造しています。
また、同国には国家水素戦略があり、UAE が 2031 年までに主要な水素生産国になるのを支援し、将来の持続可能な燃料としての成長を支援するための政策を策定することを目的としています。2019年12月、UAEは中東初の水素タクシーの試験運行を開始しました。
アブダビ総合交通センター(ITCアブダビ)は、政府および非政府のバス、トラック、タクシーフリートなど、持続可能なモビリティへの幅広い探求の一環として、水素燃料技術の機会を模索しています。
UAEの2050年までのネットゼロ戦略イニシアチブを支援するために、Adnoc DistributionはITCアブダビおよび世界的な産業ガスおよびエンジニアリング企業Lindeと提携し、マスダールシティに地域初の高速グリーン水素パイロット燃料補給ステーションを開設しました。
11月に開始されたこのパイロットは、トヨタ、アル・フッタイム・モーターズ、BMWが提供する水素自動車のフリートに対応し、タワスルを含むタクシー会社によってテストされており、2030年までに炭素排出量を25%削減するという当社の計画をサポートしています。
EVインフラ
モビリティ革命がもたらす機会にもかかわらず、課題は残っています。その最大の要因の1つは、より持続可能で環境に優しい輸送システムを構築する必要性です。そのためには、EVへの大幅なシフトと、公共交通機関やインフラへの投資が必要です。
UAEでは、私たちは時代を先取りしています。エネルギー・インフラ省は、全国的な超高速EV充電回廊を開発するという野心的な計画を主導しています。
EVインフラは、当社の戦略に不可欠な要素です。今年の第1四半期に、Adnoc Distributionはネットワーク全体に最大90台の急速充電器と超急速充電器を設置し、2023年第4四半期よりも70%増加しました。今年末までに150〜200カ所の充電ポイントを設置する予定で、2028年までにUAE全土に少なくとも500カ所の充電ポイントを設置することを目標としています。これは、中東だけでなく世界中でEVの普及に関して消費者が抱く最大の懸念の1つである不安を和らげるのに役立ちます。
イノベーションとテクノロジーへの投資を継続することで、より安全で効率的、かつ包括的なモビリティシステムの構築に貢献すると同時に、お客様、ビジネスパートナー、株主に価値を提供し続けることができます。
Bader Al Lamkiは、Adnoc Distributionの最高経営責任者(CEO)です
(引用:thenationalnews)