-UAEが国際秩序の改革を求めるのは、正義への挑戦である[2024/05/30更新]

国連安保理常任理事国の拒否権はチェックが必要

国連安全保障理事会の理事国は昨年12月、ニューヨーク市で副次的な会合を開催した。Getty Images via AFP

UAEは、2022年から2023年まで国連安全保障理事会の非常任理事国を務めていた時期に一部目撃された国際秩序の亀裂と弱点の拡大にますます懸念を抱いています。この経験は、国際情勢、その複雑さ、そしてこの秩序における大国の関与について、詳細で現実的な視点を提供しました。

UAEは、常任理事国の拒否権がしばしば容認できない形で行使されていることに気づいた後、安全保障理事会とその投票メカニズムの改革を求めています。この拒否権は、しばしば危機を長引かせ、紛争を永続させ、正義を妨害し、他のほとんどの国の欲望や立場としばしば相容れない狭い政治的口実や利益に駆り立てられます。

UAEの安保理在任中、拒否権は10回行使され、1989年以来最多となった。この頻繁な拒否権の行使は、ガザとウクライナでの戦争、ジェノサイドの主張に関する国際司法裁判所での審議、いくつかの国によるパレスチナ国家の承認、それをめぐる論争などの問題をめぐる国際的な分裂を浮き彫りにしています。

これらの分裂は、国連やその他の国際機関が設立された価値と原則に関する国際的なコンセンサスが現在欠けていることを浮き彫りにしています。むしろ、世界情勢は二重基準、政治化、分極化、争いによって特徴付けられています。

これらすべての問題は、理事会の実効性を高めることによって、理事会の正当性を維持する必要性を浮き彫りにしている。これを達成するには、「国際社会」を特定の大国の声だけではなく、ほとんどの国の立場を真に代表するものとして再定義するための改革と調整が必要です。

国際社会が数十年前に思い描いたルールに基づく秩序は、正義と平等の代弁者であり、安全、平和、繁栄、共存の守護者となることを意図していました。しかし、21世紀に入ると、このフレームワークが効率的に機能する能力は大幅に低下しました。その一方で、世界中で危機が深刻化する一方で、解決策は縮小しています。

国連機関やその他の国際機関に代表されるこの制度的枠組みは、脅威やリスクに直面して戦争を防ぎ、平和を広め、国際的な連帯を示すために作られた最良のツールの1つであるという世界的なコンセンサスがあります。それは、願望を叶え、人権を保護し、弱者や抑圧された人々を助け、侵略者と抑圧者を抑止することを目的としています。世界秩序を改革し、そのメカニズムとツールへの信頼を回復することが急務です。なぜなら、その選択肢は、強者が弱者を全滅させるジャングルの法則だからです。

世界秩序、特に安全保障理事会の改革に関するUAEの見解は、国連総会におけるこの問題に関する最近の政府間交渉への参加から示唆されています。

拒否権の行使を規制する取り組みを強化するなど、多くの提案が検討されている。安保理内の深い分裂は、しばしば地政学的な利害の対立によるもので、政治的コンセンサスを得ようとする国際社会の努力を台無しにしている。

拒否権を行使していなくても、決定は全会一致を欠くことが多く、その影響は限定的です。したがって、国際法、加盟国の大多数の意思、および国連事務局の公平な意見に従って、その使用のための明確で具体的な基準を確立する必要があります。

UAEは、大規模な残虐行為を伴う事件での使用を制限するよう求める声を支持することを確認しており、この姿勢は100以上の加盟国から支持されています。UAEは先月、拒否権行使によって、非武装の民間人に対する残虐行為を防ぐ努力が妨げられるべきではないと強調した。

また、安保理の理事国をアラブ諸国にまで拡大する際には、より大きな地理的代表性を提唱し、アフリカとアジア太平洋地域の代表を常任理事国と非常任理事国の両方でより公平にすることを提唱しています。

その他の議論のポイントには、安保理決議のより円滑で焦点を絞った文章の必要性や、安保理と総会の間の継続的な情報共有と透明性が含まれていました。

UAEは、他のGCC諸国と同様に、グローバリゼーション、市場経済、自由貿易、投資の自由な移動の恩恵を受けてきました。しかし、世界秩序の亀裂を懸念している。

シェイク・モハメド大統領の外交顧問であるアンワル・ガルガシュ博士は、現在の世界秩序を「時代遅れ」と表現し、このシステムの効率的な機能を妨げるいかなる制限も批判している。「私たちはすでに国際システムの痛みを生き抜いています。ガザ問題に適用された拒否権と、ウクライナ危機に適用された拒否権を見れば、コンセンサスに問題があることがわかるだろう。

ガーガシュ博士は、国連創設につながった1945年の会談に言及し、「サンフランシスコでの会議」を予見していないと付け加えた。「実際、システムは衰退しつつあり、何か新しいものを提供する能力は本当に低下していることを理解する必要があります」と彼は付け加えました。「ですから、私たちはそれに対処する方法を真剣に考えなければなりません。」

他の中小国と同様に、UAEは、ガルガシュ博士が言うように、「現在の秩序や第二次世界大戦後に作られた古い秩序を象徴するものと、安全保障や経済を規制する秩序の能力が低下していること」との間で、ますます侵食されつつある国際的現実の真っ只中にいると感じています。

これに基づき、UAEは、自己イメージとアイデンティティの問題、極右とポピュリズムの台頭、大陸プロジェクトをめぐるコンセンサスの低下に関する欧州の分裂を懸念を持って見ています。また、特に世界における中国の役割、より具体的には中東における米国の地位をめぐるワシントン国内の議論の文脈において、米国と中国の間の対立が激化する可能性を懸念している。

要するに、UAEは、分裂しつつある世界秩序を改革するためのロードマップを求めているのだ。また、これらの変化に照らして、より信頼できるアラブ地域秩序の必要性が特に急務であると信じています。

この観点から、米国、欧州、中国間の協力の強化は、すべての人に利益をもたらす。国際システムにおける協力のレベルが高ければ高いほど、それは世界にとってより良いものになります。

(引用:thenationalnews)

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