-UAEがマネーロンダリング防止法を強化[2024/08/22更新]

法律は、世界中で違法な金融の流れの「蔓延する課題」に対抗するのに役立ちます

UAEにおける最新の法改正は、金融犯罪への取り組みが広く推進される中で行われました。ナショナル

UAEの改正マネーロンダリング防止法は、金融犯罪に対する国のアプローチの「変革的な変化」を示しており、当局が「その栄光に甘んじていない」ことを示していると専門家は述べています。

この動きは、「国際基準の遵守」を確保するだけでなく、金融犯罪の進化し複雑な性質に対処することを目的としていると彼らは述べています。

当局は日曜日、マネーロンダリングとテロリズムや違法組織の資金調達に関する改正法の概要を発表した。この問題に取り組むために、マネーロンダリング防止およびテロ資金供与および違法組織の資金調達と闘うための全国委員会と、マネーロンダリング防止およびテロ資金供与対策のための国家戦略を監視するための最高委員会という2つの新しい機関が設立されました。

アル・タミミ・アンド・カンパニー法律事務所のパートナー兼ホワイトカラー犯罪・捜査アドバイザリー責任者であるイブティッセム・ラスード氏は、この動きは「UAEの金融犯罪防止のための法的・規制的枠組みにおける重要な進歩」を表していると述べました。

彼女は、この改正は「金融犯罪防止に対するUAEのアプローチにおける変革的な変化を示している」と述べ、「マネーロンダリングとテロ資金供与に取り組むUAEによる強固で揺るぎないコミットメント」を示していると述べた。

UAEがマーカーを敷設

この改正は、UAEが金融犯罪の取り締まりを広く推進する中で行われました。先週の木曜日、当局はマネーロンダリング防止法に従わなかったとして、32の地元の金精錬所を3ヶ月間停止しました。

世界的なマネーロンダリング防止監視機関である金融活動作業部会(Financial Action Task Force)も今年、UAEを「グレーリスト」から削除し、同国が法律にいくつかの「重要な改革」を行ったと指摘しました。

2018年にこの問題に関する法律を可決した後、2021年、UAEはマネーロンダリング防止およびテロ資金供与対策のための事務局を設立しました。現在、当局はさらなる措置を講じています。

「この改正は、マネーロンダリングと闘い、テロ資金供与に対抗するための立法および規制を強化するためのUAE当局の継続的な取り組みの一環として行われるものです」と、ベーカーマッケンジーUAEのパートナー兼金融規制プラクティス責任者であるマゼン・ブスタニーは述べています。

「2018年以降、法律と施行規則が継続的に改善されていることに気づきました。これは、この点に関するUAE当局の真剣さと、マネーロンダリングとの闘いに関するコンプライアンスと国際的なベストプラクティスの方針を促進したいという彼らの願望を示しています。」

2つの監視委員会

2つの新しい委員会を設立することで、より構造化された効果的な規制環境が作り出されます。ブスタニー氏は、UAEはマネーロンダリング防止の立法インフラを強化しており、そのシステムがどのように機能するかを概説していると述べた。

「(最高)委員会は、マネーロンダリングと闘い、テロ資金供与に対抗するために導入された戦略の効率性を検討し、欠陥を是正するための措置を提案するべきだ」と彼は述べた。

また、同委員会は「さまざまな機関や当局と調整し、全国委員会がその使命を果たすために必要な支援を提供する」と彼は付け加えた。

ラスード氏は、2つの監視機関の創設は、マネーロンダリングに取り組むための戦略を「監督し調整するための洗練されたアプローチ」を反映していると述べた。

「UAEのアプローチには、これらの機関の設立だけでなく、その運営を支援するための事務局の任命も含まれており、これは規制の厳格さと運用効率の両方に対する真剣なコミットメントを反映しています」とラスード氏は述べました。

「これらの変更は、各国当局間の調整を強化し、マネーロンダリング防止措置が包括的かつ適応可能であることを保証することを目的としています。」

グレーリストからの削除

2月にUAEを金融活動作業部会の「グレーリスト」から外す動きは、UAEに対する投資家の信頼を大きく押し上げると見られていました。それは、より持続可能な外国直接投資を奨励し、金融セクターとフリーゾーンを後押しすることができます。

レクシスネクシス・リスク・ソリューションズ(LexisNexis Risk Solutions)の金融犯罪コンプライアンス担当シニアディレクター、ジョニー・ベル(Jonny Bell)氏は、2022年にリストに掲載された後、UAEは「その枠組みの弱点に対処するために多大な時間、リソース、政策」を捧げたと述べました。

「これらの新しい監視委員会と事務総長の地位は、UAEの継続的な取り組みを示し、主要な規制機関によって設定された国際基準と一致しています」と彼は述べました。「これらの役職と委員会により、UAEはFATFによるその後の相互評価報告に積極的に対処することも可能になります。」

ブスタニー氏は、最新の発表は、金融犯罪の取り締まりを強化するための国の取り組みの一部であると述べました。「(改正は)法律の詳細に対する技術的または運用上の修正というよりも、マネーロンダリングと戦うための戦略的なアプローチとして来ています」と彼は説明しました。

「また、UAE当局がグレーリストの撤廃以来、その栄光に甘んじていないだけでなく、経験から学び、その結果として法律や規制を改善していることも示しています。」

強い地位

ラスード氏は、更新された法律により、UAEは「マネーロンダリング防止とテロ資金供与対策のための主要な世界的慣行」に沿った位置付けであると述べ、「国際金融システムに効果的に統合する」という同国の意図を強調した。

彼女は、2つの監督機関と事務局が、強力な規制を優先する他の管轄区域が採用してきたアプローチを「反映」していることを指摘しました。

「最近FATFのグレーリストから削除されたことに反映されているように、UAEが国際基準に合わせる努力は、金融犯罪防止に対する世界的な期待に応えるというコミットメントを示しています」と彼女は述べました。

不正資金への対処

違法な資金の流れとは、通常、その出所、送金、または使用のいずれからでも違法なお金を指します。それらは違法であるため測定が困難ですが、国の経済の安定性と世界の金融システムに大きな影響を与えると考えられています。

違法な資金の流れは、外貨準備を枯渇させ、競争を歪め、不動産の価格を上昇させ、税収を減らし、政府の歳入を削減する可能性があると、国際通貨基金(IMF)は述べた。

また、違法な流れは法の支配を損ない、公的機関への信頼を損ない、国の政治的安定にリスクをもたらす可能性があると付け加えた。

国連によると、世界中の政府は年間5000億ドルから6000億ドルの税収を失っており、マネーロンダリングは年間約1兆6000億ドルと見積もられている。

「世界的に見て、違法な資金の流れは依然として蔓延している課題であり、地理的な場所に関係なく各国に影響を与えています」とラスード氏は述べています。

「マネーロンダリングとテロ資金供与に取り組むためには、草の根レベルと国家レベルの両方でチェック・アンド・バランス・システムを強化することが不可欠であり、この改正を通じてこれらの監視委員会を設立することは、この目標に向けた戦略的な動きである」

(引用:thenationalnews)

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