-エミレーツ、B-777型貨物機5機を発注し、輸送能力を拡大[2024/07/28更新]

航空機は、2026年までに航空会社の貨物機を17機に増やし、メインデッキの貨物容量を30%増加させます

エミレーツ・スカイカーゴは、6大陸140都市に就航しています。写真提供:エミレーツ・グループ

エミレーツ・スカイカーゴは、貨物部門の成長に伴い、ボーイング777型貨物機を5機追加発注し、機材を拡大しています。

ドバイのエミレーツ航空の貨物部門は火曜日に、貨物機は17機となり、2026年までにメインデッキの貨物容量を30%増やす予定だと述べた。

今回の購入により、エミレーツ航空はボーイングのワイドボディ機245機(うち10機は777機の貨物機)を受注することになりました。これは、納入の遅れとともに、安全性と法的課題に取り組んできた米国の航空機メーカーにとって追い風となります。

「ボーイング777型機の増設への投資により、お客様の需要に応えることができ、当社の長期的な戦略的成長計画の一歩を踏み出すことができます」と、エミレーツ航空およびグループの会長兼最高経営責任者であるシェイク・アハメド・ビン・サイードは述べています。

「当社の戦略の次の段階では、将来の貨物機を全面的に評価し、すべての航空機オプションを検討し、市場の進化する需要に応えるために最適な装備を確保します。」

エミレーツ・スカイカーゴは、6大陸140都市に就航し、777機の貨物機、777機の改造貨物機、747機の貨物機を保有しています。

2023会計年度の収益は136億ディルハム(37億ドル)に達し、エミレーツ航空全体の収益の11%に貢献したと同社は5月に報告した。

国際航空運送協会(IATA)は今月の報告書で、貨物トンキロで測定した総貨物需要は5月に年間14.7%増加し、国際線では15.5%増加したと述べた。

前年同月比で2桁成長となったのは6カ月連続。

「このセクターは、貿易の成長、電子商取引の活況、海上輸送の輸送能力の制約の恩恵を受けました」と、IATAのウィリー・ウォルシュ事務局長は述べています。

「見通しは概ねポジティブであり、購買担当者は将来の成長に期待を示しています。しかし、米国が中国からの電子商取引の配送に厳しい条件を課すことで、いくらかの弱体化が生じる可能性があります」と彼は付け加えました。

Statistaのデータによると、世界の航空貨物業界は2027年までに2,103億ドルに達すると予測されており、2024年の推定1,897億5,000万ドルから約11%の成長を遂げています。

一方、ボーイング社への発注は、安全性と法的問題によって引き起こされた挫折を克服するために戦っているときに行われます。

同社は今月、2018年と2019年にインドネシアとエチオピアで5カ月間に起きた737マックスの墜落事故2件(346人が死亡した)の捜査に決着をつけ、詐欺共謀罪で有罪を認めた。

また、1月にアラスカ航空の737マックス型機が離陸直後に機体の外側部分が脱落し、緊急着陸を余儀なくされた後も調査が進められている。

「エミレーツ航空は、ボーイングのワイドボディ機ファミリーに対する信頼を深く評価しており、エミレーツ航空の長期的な戦略的成長計画を支援することを約束します」と、ボーイング民間航空機の社長兼最高経営責任者であるステファニー・ポープは述べています。

ボーイングは、現在、世界の「貨物専用機容量」の90%以上を供給しており、その中には新規生産機や改造機も含まれているという。

(引用:thenationalnew)

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