-UAEの競争規制法について知っておくべきこと[2024/07/20更新]

経済省は、新しい法律が国の規制と立法の枠組みの改善に役立ったと述べています

UAE政府は昨年、企業を支援し、首長国への新たな投資を誘致するために、新たな競争制度を制定しました。ブルームバーグ

UAEは、昨年の競争規制法施行以来、同国の規制・立法の枠組みの強化において大きな進展を遂げたと、経済省は述べている。

同省は今週のメディアブリーフィングで、2023年連邦政令第36号は、公正な競争を促進し、アラブ世界第2位の経済大国における独占的貿易慣行の監視を強化し、反競争的活動の阻止に役立っていると述べた。

同省は首長国の14の連邦政府および地方政府機関と調整したと、経済省のアブドラ・アフメド・アル・サレハ次官は木曜日に述べた。

同省によると、この法律は2012年の以前の法律に取って代わるもので、「経済的自由の原則に沿って、支配的地位の濫用を構成する合意、行為、行為を禁止し、すべての経済的集中を監視し、自由競争を歪め、減少させ、制限し、または防止する行為を回避することにより」競争市場を維持することを目的としている。

法律の適用

新法は、競争を、貿易、開発、消費者の利益を損なう可能性のある市場メカニズムに影響を与えたり制限したりすることなく、経済活動を行う行為と定義しています。

新法は、製品・サービスの製造・供給など、経済活動に関わるすべての企業・人に適用されます。企業の本店、支店、駐在員事務所をカバーしています。

また、この法律は、製造プロセスに関する第三者への特許のライセンス供与や、グローバル企業への商標のフランチャイズなど、UAE内外の知的財産権の活用に関連する事項にも適用されます。

また、UAEでの製品の入手可能性や価格に影響を与える海外での価格決定契約や独占供給契約など、国内の競争に影響を与える首長国外で行われる経済活動も対象としています。

経済省は、「We the UAE 2031」戦略で概説された目標に沿って、より「機敏で持続可能な」競争システムの開発に取り組んでいると述べました。

除外条項

法律の除外条項は、特定の商品またはサービスに関連する特定の「契約、慣行、または行為」を免除します。

特定の商品またはサービスに対する反競争的慣行および免除に対処するための規則および手続きを扱う他の法律がある場合、競争規制法の規定の代わりにそれらの規則が適用されます。

特定のセクターを統治する政府機関などのセクター別規制機関は、その管轄下にある特定の商品またはサービスの競争ルールを策定する責任があります。

ただし、当局は、反競争的慣行と免除の処理を引き継ぐように経済省に要求することもできます。

免除は、経済大臣の提案に基づき、関係当局との調整を経て閣議決定された連邦政府が所有する事業体に付与される、と法律は述べている。

また、地方自治体の決議によって決定された首長国の政府が所有する事業体も、法律の規定から除外されます。

新法の対象となる独占的慣行はどれですか?

この法律の目的は、独占的慣行を抑制し、「競争を弱体化させ、制限し、防止し、または制限する可能性のあるすべての条件」に対処することにより、「企業にとって刺激的な環境」を開発することです。

法律の専門家によると、独占的慣行の最も一般的な例としては、略奪的な価格設定、独占的な供給契約、新規プレーヤーの参入を妨げる不公平な協定や合併などがあります。

略奪的価格とは、競争を排除するために、生産コストを下回る価格を極端に低く固定するビジネスを指します。違反した企業は、消費者の選択肢が少なくなるか、まったくなくなることを知って、価格を引き上げます。

UAEによるこの進歩的な法律は、競争慣行を標的とし、商業的独占を抑制する「極めて重要な転換」を示していると、ドバイを拠点とするJustice Advocates and Legal ConsultantsのマネージングパートナーであるAly Hegazy氏は最近のメモに書いています。

「競争的なビジネス環境を醸成し、独占的な慣行を防止し、施設の有効性と消費者福祉を向上させることを目的としています」とHegazy氏は述べています。

競争を阻害する合併の防止

法律の専門家は、企業が法律で定義された離職率のしきい値によって提供される明確さを歓迎していると述べています。

合併活動がいつ規制当局の審査の対象となるかを理解するのに役立ち、不確実性を軽減し、コンプライアンス計画を容易にしました。

「UAEは、その枠組みをグローバルなベストプラクティスに合わせているようです」と、ノートン・ローズ・フルブライトのコンペティションパートナーであるアレクサンドラ・ロジャース氏はナショナル紙に語った。

「企業は、合併規制における売上高の閾値の導入や、新制度の適用に関する追加のガイダンスなどを通じて、確実性が高まることを歓迎するでしょう。」

売上高の閾値とは、合併や買収が競争当局による審査を受ける必要があるかどうかを判断するために使用される特定の財務基準を指します。これらのしきい値は、通常、取引に関与する企業の年間売上高に基づいています。

罰則と異議申し立ての範囲

違反に応じて、罰金は100,000ディルハム(27,246ドル)から問題の会社の年間総売上高の10%までの範囲です。ただし、前年度の年間総売上高を計算できない場合、ペナルティは500,000ディルハムで、最大500万ディルハムになります。

この法律により、利害関係者は、決定の通知を受けてから15営業日以内に、決定について書面による苦情を申し立てることができます。

誰が法律を執行するのですか?

新規則に基づいて設立された競争規制委員会は、競争に関する方針を設定し、法律の規定を執行する責任を負っています。

「これは、同省がUAEにおける反競争的慣行に関して、休眠状態にある役割を軽減し、市場に対する監視を強化しようとしていることを示している」と、世界的な法律事務所スクワイア・パットン・ボッグス(Squire Patton Boggs)は以前のメモで述べている。

委員会に割り当てられた責任の一部には、国内の競争を保護するための一般的な政策を提案し、それを経済大臣に提示して行動を起こすことが含まれると、同省は木曜日の声明で述べた。

また、この法律の規定の適用に関連する問題を精査し、大臣に勧告を行う責任もあります。

UAEの世界的な魅力を増す

法律の専門家によると、新しい規制は、イノベーションと効率性を推進し、投資家の信頼を高め、最終的には国内のより良い製品とサービスを通じて消費者に利益をもたらすため、主要な投資先としてのUAEの魅力を高めています。

企業は今や、競争が市場支配ではなく実力に基づいている市場で事業を展開できるようになったと、UAEの法律事務所Expatriate LawのパートナーであるByron James氏は述べています。

競争法は他の法域とどのように比較されますか?

中東のいくつかの国では、すでに国際基準に合わせて競争法を制定しているか、更新中です。UAEの規制は「特に包括的で厳格」であるとジェームズ氏は述べた。

サウジアラビア、クウェート、オマーン、ヨルダン、エジプトは独自の競争法を制定しているが、UAEの法律は、経済の集中を制御し、反競争的行為を防止するためのより強固なメカニズムを導入している、と彼は説明した。

経済的集中とは、単一の企業が自社の利益に奉仕し、競争を排除するために市場に対して行使できる影響力または支配力です。

例えば、サウジの競争法は、独占的慣行を防止し、公正な競争を促進するという目的を共有しています。しかし、UAEの法律は、より詳細な規定とより強力な執行メカニズムを提供しています」とジェームズ氏は述べた。

同様に、クウェートの競争保護法とオマーンの競争保護と独占防止に関する法律は、公正な市場条件を作り出すことを目的としています。

「しかし、UAEの新法は、連邦政府と地方自治体の協力関係を強化し、国全体で競争政策の執行の有効性を高めることで、他とは一線を画しています」とジェームズ氏は付け加えました。

(引用:thenationalnew)

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