-ドバイは、公共交通機関の推進により、2040年までに駅の数を倍増[2024/07/18更新]

ドバイの執行評議会は、都市開発の中心に駅を置くための戦略を打ち出しています

ドバイは日曜日に、主要な公共交通機関開発推進の下で、2040年までに地下鉄と路面電車の駅の数を2倍以上にする計画を打ち出しました。

この拡張プロジェクトは、ドバイ執行評議会の会議で発表されたより広範な経済戦略の一部を形成しています。

この会合は、ドバイの副首相兼財務大臣兼第一副首長であるシェイク・マクトゥーム・ビン・モハメドが議長を務めました。

首長国の鉄道網を運営するドバイ道路交通局のウェブサイトによると、ドバイには現在55の地下鉄駅(レッドラインに35駅、グリーンラインに20駅)と11の路面電車の停留所があります。

ドバイ・メディア・オフィスの声明によると、この数は2030年までに140キロメートルに及ぶ96駅に増やす予定だ。

「2040年までに228平方キロメートルにわたって140のステーションをカバーすることを目指しています」と声明は付け加えました。

この拡張プロジェクトは、「20分都市」という首長国のビジョンを支援するために、ドバイメトロ駅周辺の開発に取り組むための鍵となります。

この青写真には、公共交通機関のシェアを45%に増やすこと、二酸化炭素排出量を一人当たり16トンに削減すること、歩行を奨励する公共スペースの質を向上させること、日陰のエリアを増やすことなどが含まれています。

また、駅周辺地域の人口増加、メトロ周辺の住宅、商業、オフィス、サービススペースの増加、利用者の誘致、経済空間の拡大にも重点が置かれます。

公共交通機関のブース

180億ディルハム(49億ドル)を投じたブルーライン・プロジェクトには、14の新駅が含まれ、ドバイメトロネットワークに30kmが追加されます。すべての画像:ドバイメディアオフィス

ドバイ・メトロ・ブルーラインの工事は今年開始されると、道路交通局は2月に発表した。

市の北東部を変貌させる180億ディルハム(49億ドル)のプロジェクトは、14の駅を特徴とし、メトロネットワークに30kmを追加し、その半分以上を地下化します。

RTAのMattar Al Tayer事務局長は「今年はドバイ・メトロ・ブルーライン・プロジェクトの実施が始まる」と述べた。

Al Tayer氏によると、メトロは昨年、大量輸送機関、乗り合い交通機関、タクシーの利用者のうち、37%と最も大きな割合を占めた。

RTAによると、ドバイメトロ、トラム、バス、海上輸送、タクシーなどの公共交通機関とシェアードモビリティを合わせた乗客数は、2022年の6億2,140万人から13%増加し、約7億200万人に達しました。

ブルーラインが完成すると、ドバイの5つの主要都市地域(バール・ドバイとデイラ、ダウンタウンとビジネスベイ、ドバイ・シリコン・オアシス、ドバイ・マリーナとJBR、エキスポ・シティ・ドバイ)が結ばれます。

このプロジェクトは、ドバイメトロの20周年に合わせて2029年に完了する予定です。

ドバイのモスクへの支援

執行評議会は、モスクで働く首長国人の数を倍増させる計画を承認した。

「マンバール」プログラムは、礼拝所に奉仕するために必要なスキルと資格を市民に提供することを目的としています。

イスラム問題・慈善活動省が監督するこのイニシアチブは、市民が祈りを捧げたり、祈りを捧げたり、金曜日の説教に参加したりするのを支援します。

「このプログラムは、市民に必要なすべてのトレーニングを提供するだけでなく、正社員になるための学生を後援し、訓練する機会も提供します」とドバイ・メディア・オフィスは述べています。

「すべての参加者は、卒業前と卒業まで総合的に評価されます。」

評議会はまた、若いインフルエンサーやコンテンツクリエーターと提携して、寛容、調和、結束という伝統的な価値観を擁護し、国家のアイデンティティを強化する「Ghras Al Khair」プログラムを発表しました。

このプログラムは、デジタル意識向上キャンペーンとともに、学校や大学での教育プロジェクトも支援します。

(引用:thenationalnew)

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