-ブランドレジデンスの需要は、ドバイの不動産ブームの中で大きい[2024/07/15更新]

ブランド住宅は、首長国の平方フィートあたり平均1,769ドルの平均価格で取引されているとアナリストは言います

ドバイでは、より多くの人々が家を購入するにつれて、不動産価格が上昇し続けています。ブルームバーグ

開発者やアナリストによると、不動産セクターのブームの中で裕福な買い手が支出を押し上げ続けているため、ドバイのブランドレジデンスの需要は引き続き強いと予想されます。

中東の商業と観光の中心地であるドバイは、ブガッティ、パガーニ、メルセデスベンツなどのホテル、ファッション、自動車ブランドと提携して、多くのブランド住宅プロジェクトを開発しています。

“需要は(ブランド住宅の)そこにあり、年々成長している”とHaider Tuaima、ValuStratの不動産研究のディレクター兼責任者は、ナショナルに語った。「Covid-19以降、ハイエンドの高級物件の需要が伸び続けているのは、おそらく3年目か4年目でしょう。」

ブランドレジデンスとは、象徴的なブランドのスタンプが押された不動産開発を指します。

この事業は、ブランディング、サービス、アメニティの開発を提供していると、世界的な不動産コンサルタント会社であるKnight Frank氏は述べています。

常にではありませんが、多くの場合、ブランドの住宅は、ブランドのない住宅よりもプレミアムで販売されます。

富裕層は、「国を訪れたり、自分の財産を訪れたりするたびに、常に高水準で、手入れが行き届いており、よく管理されていることを保証するために、管理されているもの、ブランド化されているもの、またはブランドに関連付けられているものを持ちたい」ため、ブランド住宅に投資しています。

また、政府の取り組みや経済の全体的な成長を背景に、UAE全土で不動産価格が上昇し続けているため、ブランド住宅は購入者に投資機会を提供しています。

ドバイの1,000万ドル以上の住宅の価格は、首長国の一等地の住宅に対する海外の需要が衰えることなく続いているため、世界で最も速い速度の1つで成長しました。

パーム・ジュメイラ、ジュメイラ・ベイ・アイランド、エミレーツ・ヒルズを含むドバイのプライム住宅市場は、昨年、価格が26%以上上昇したと、不動産コンサルタント会社のナイト・フランクは4月のレポートで述べている。

クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・コアのリサーチ&コンサルティング責任者であるプラチューシャ・グラプは、「ブランドレジデンスの主な推進力は、名声、ブランドアイデンティティ、国際的な魅力、ブランドのグローバルホスピタリティネットワークの一部であること、優れたレベルのサービス、デザイン、家具パッケージ、仕上げ、そしてプレミアムとレンタルプールによる投資の可能性です」と述べています。

「通常、ブランド住宅は、同様のビルド品質の非ブランド住宅と比較して、約25〜30%の価格プレミアムを要求します」と彼女は言いました。

ドバイのブランドレジデンスは現在、1平方フィートあたり平均約6,500ディルハム(1,769.9ドル)で取引されており、価格は場所、ウォーターフロントやビーチへのアクセスや景色、ブランドの関連付け、サービスレベル、コンセプトなどの要因に影響されると付け加えました。

現在、ドバイには多くのブランド住宅が建設されています。これらには、パーム・ジュメイラのアルマーニ・ビーチ・レジデンス(53戸)、ドバイ・マリーナのカヴァッリ・カーサ・タワー(436戸)、メルセデス・ベンツ・プレイス(ダウンタウンの150戸)、ビジネスベイのブガッティ・レジデンス(182戸)、ブルガリ灯台(ジュメイラ・ベイの31戸)などがあります。

Knight Frankのデータによると、ブルガリ灯台の初回単価は6,400万ディルハム、ブガッティレジデンスの初回単価は1,900万ディルハムです。Binghatti Propertiesが開発中のMercedes-Benz Placesは、1台あたり880万ディルハムから販売されている。

アルマーニ ビーチ レジデンス バイ アラダは、1 ユニットあたり 2,100 万ディルハムの開始価格で販売されています。

「資産クラスとしてのブランドレジデンスは世界中で持続的な成長を遂げており、中東、特にドバイの市場は、UAEの世界的な評判、魅力的なライフスタイル、安全性、強力な投資の可能性に支えられ、需要が大幅に増加しています。ドバイはまた、他のどのグローバル都市と比較しても、ブランドレジデンスの在庫が最も多いことを誇っています」とグラプ氏は述べています

Knight Frank氏によると、今後5年間で4,600台以上のブランドユニットがドバイで納入される予定で、さらに多くのプロジェクトが進行中です。

DamacとDar Globalは、バイヤーからの需要が高まる中、新しいプロジェクトを立ち上げる予定だと、同社の上級幹部は述べた。

メルセデス・ベンツ ドバイのダウンタウンにあり、ブルジュ・ハリファの遮るもののない景色を眺めることができます。写真提供:Binghatti Properties

ミッソーニ、アストンマーティン、パガーニ、Wレジデンスなどのグローバルブランドと提携してプロジェクトを展開しているDar Globalは、4つのプロジェクトでほとんどのユニットを販売した後、UAEで別のプロジェクトを立ち上げる予定です。

「市場は引き続き堅調で、需要のファンダメンタルズは変わっていません」とDar Globalの最高経営責任者、Ziad El Chaar氏はThe Nationalに語った。

「投資需要は高まっており、同時にUAEの人口も増加しています…UAEで多くのビジネスを立ち上げているため、UAEでセカンドハウスを見つけている人はまだたくさんいます」と彼は言いました。

安全とセキュリティは、人々が自分自身と家族の故郷としてUAEを選ぶ主な要素の1つであると彼は付け加えました。

世界の富裕層は、昨年に比べて76%増のドバイの不動産を今年購入するために44億ドルを費やすと予想され、317人の富裕層を対象とした調査に続くナイト・フランクの報告書によると、世界平均純資産は2000万ドル、湾岸地域では800万ドルです。

GCCを拠点とする富裕層はドバイで住宅を購入するのに310万ドルを費やすと予測されているが、世界の超富裕層は不動産取引に平均3650万ドルを割り当てるという。

サウジアラビア最大のデベロッパーであるダル・アル・アルカンのグローバル部門は今月、英国の高級ブランド、アストンマーティンと提携し、ラス・アル・ハイマのアル・マルジャン島に2億5000万ドル相当の海辺の住宅コミュニティを立ち上げた。

Damac Propertiesは、需要が高まる中、ブランド住宅に焦点を当てた新しいプロジェクトの構築も検討しています。現在、2022年に買収したCavalliやスイスのジュエリーブランドde Grisogonoなどのブランドと提携して、ドバイでブランド住宅を開発しています。

「われわれは引き続きこの需要に応え、ドバイの主要ロケーションにあるブランドレジデンスでポートフォリオを充実させていく」と、Damacのプロジェクト担当ゼネラルマネージャー、モハメッド・タハイネ氏は述べた。

同氏は、UAEの投資家が高級不動産を求める傾向が強まる中、今後4年間でブランド不動産の需要が「指数関数的に増加」すると予想しています。

「ドバイでは今後5年間でブランドレジデンスの数が倍増することを示すレポートに裏付けられ、市場がこの傾向に向かっているのを目の当たりにしています。」

同社の買い手には、米国、欧州、インド、中国、ロシアなど、さまざまな市場からの投資家、住宅希望者、富裕層が混在しているという。

(引用:thenationalnew)

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