– UAE大統領、洪水への迅速な対応と被災者への支援を命令 [2024/04/18更新]
ドバイの大雨で冠水した道路を走るタクシー。 AFP
シェイク・モハメド大統領は、今週UAE全土に大混乱を引き起こした嵐を受け、当局に迅速な対応を求めた。
公式統計によると、今週アラブ首長国連邦(UAE)が通常1年以上で予想される雨量を上回る異常気象に見舞われたことを受けて、同氏のコメントがなされた。
国営通信社ワムの報道によると、シェイク・モハメド氏は、悪天候下で人々が示した意識と責任に感謝の意を表した。
同氏は、この国で観測史上最悪の豪雨が発生したことを受けて、当局が引き起こした被害の抑制に迅速に取り組むよう要請した。
ワム報道によると、シェイク・モハメド氏はまた、悪天候の影響を受けたすべての家族に必要な支援を提供するよう要請し、地元当局と協力して安全な場所に移動させるよう命じた。
ドバイ副大統領兼統治者シェイク・モハメッド・ビン・ラシッドも異常気象の影響についてコメントした。
同氏はソーシャルメディアプラットフォームXで、「危機は国や社会の強さを明らかにする…そして私たちが経験した自然気候の危機は、国の隅々まで国民や居住者からの多大な配慮、意識、結束、愛を示した」と書いた。
「神がUAEとその社会を守り、その栄光、誇り、安全を永続させてくださいますように。」
国立気象センターは、エミレーツ各地でどれだけの雨が降ったかを示す天気図を発行した。
期間中、5 つの地域で少なくとも 200 mm の雨が降りました。これは、この国の典型的な年間降雨量の2 倍です。
最も多くの雨が降ったのはアル・アインのカタム・アル・シャクラで259.5ミリで、シャルジャ州カルバでは239ミリの雨が降った。
大雨、雷、稲光により国中に混乱が生じ、火曜日にはラスアルハイマで鉄砲水が発生し、首長国男性が死亡した。
70代の男性は乗用車が強い流れに流され死亡した。警察によると、男性は浸水したワディを通って移動しようとしていたという。
4/16火曜日の雨の後、ドバイでは道路が冠水した。アントニー・ロバートソン / ザ・ナショナル
国の大部分で広範囲にわたる洪水が発生しており、道路は依然として危険です。
公立学校では今週残りも遠隔授業が継続されるが、全国の私立学校もほぼこれに従うことになる。
ドバイ政府はまた、すべての関連組織が木曜と金曜の両日も引き続きリモートで業務を行うことを義務付けた。
旅行は大きな影響を受けているが、公共サービスへの圧力は水曜夜までに緩和され始めている。
航空便は大幅に乱れ、ドバイ国際空港に通じる道路は通行止めや冠水が続いた。
火曜日の夜、空港が25分間の業務停止を余儀なくされたことを受け、多くの航空会社が運航をキャンセルまたは目的地変更する中、数人の乗客が飛行機に乗り遅れた。
エミレーツ航空はドバイから出発する乗客のチェックインを木曜午前9時まで一時停止したが、エア・アラビアは水曜日のUAE行き便がキャンセルまたは変更されたと発表した。
アブダビのザイード国際空港では21便がドバイからの目的地変更を確認し、そのうち20便は旅客便であった。首都の空港は嵐の間も完全に機能し続けた。
ドバイ全土の交通機関は深刻な影響を受け、広範囲にわたる洪水の影響でドバイ・メトロとドバイ・トラムの両方が運行を一時停止した。
トラムは水曜日の午後1時頃に通常の運行に戻り、ドバイ地下鉄の駅は午後5時過ぎに再開を始めた。
ドバイのシェイク・ザイード・ロードの一部の道路では一日中交通が停止し、一部のドライバーは高速道路に車を放棄した。
ナショナル紙のラモラ・タルワール・バダム氏は混乱を目撃し、アブダビ行きとドバイ行きの両方のいくつかの出口が浸水したままだったと指摘した。
同氏によると、一部の運転手は洪水で被害を受けた車を放置し、増大する列から逃れるために高速道路を歩いていたという。
交通の流れを管理し、公共の安全を確保するために、警察がその地域に出動した。
嵐の後、多くの人がソーシャルメディアで、この国のクラウドシーディングプログラム(雲からより多くの雨を降らせようとするプロセス)が大洪水の原因であると推測した。
しかし同国の気象局は、そのような任務は行われていなかったと述べた。
雲の発生は嵐を引き起こさなかった
NCMの代表者は水曜日、ナショナル紙に対し、播種飛行機が嵐に接近していないと認めた。
「NCMは今回のイベント中にシード操作を一切実施しなかった」と声明で述べた。
「クラウドシーディングの基本原則の 1 つは、雨が降る前の初期段階で雲をターゲットにする必要があるということです。激しい雷雨の状況にある場合は、播種操作を実行するには遅すぎます。
「私たちは従業員、パイロット、航空機の安全を非常に真剣に考えています。 NCM は異常気象時にはクラウド シーディング運用を実施しません。」
火曜日の一部の報道は、播種が行われたとするNCM予報官のコメントに帰した。
しかし同局は、嵐が起きるまでの数日間、航空機は飛行していたが、「サンプルを採取」しただけで、雲の発生はしていないと述べた。
NCMは播種プログラムを監督しており、これまでに悪天候時に播種機を使用するのは危険すぎると何度か述べてきた。
また、播種作業が行われる不安定な天候の場合には、その過程で雷雨が発生することはないと以前にも述べている。
「嵐の原因は私たちにあると言う人もいます。私たちはこれについて責任を負いません」とNCMの予報官は以前ナショナル紙に語った。
「嵐雲が強かったり危険な場合、航空機はその中には入りません。私たちがしているのは、一部の雲を強化しようとすることだけです。」 (引用:thenationalnews)