-美術館には芸術の自由のためのスペースを作る責任がある [2024/04/25更新]

4月16日にイタリアのヴェネツィアで開催された第60回芸術ビエンナーレ展でのパレスチナ人芸術家サミア・ハラビーの作品。AP通信

社会の進化の中で、アートは活動のための強力なツールとして浮上し、グローバルコミュニティの集合的な良心を反映し、社会の前向きな変化に向けた触媒となってきました。

アーティストは、反応を引き起こし、意識を高め、議論を高めることを目的として、創造的な才能を駆使して、不正義やタブーを含む文化的な権力構造に取り組んできました。たとえば、バンクシーの数多くのストリート アートには、反戦や反体制のメッセージがあふれています。

しかし、アート・アクティビズムの歩みは障害に満ちており、特に大学から美術館に至る組織内では、創造的表現と組織的検閲との間の衝突が悲しいことに増加しており、これは世界的な出来事に対する主要機関の反応からも分かるように、過去 10 年間、そしてその顕著な例として、ガザ戦争とこれが西側諸国と地域に引き起こした全体的な政治的緊張が挙げられます。

2021年11月18日にニューヨークのサザビーズオークションハウスで開催された「ナウ・イブニング・オークション」で展示されたバンクシーの「Love is in the Air」。AFP

歴史を通じて、美術館は芸術活動に関して逆説的な立場を占めてきました。一方で、彼らは文化資料の保存、教育、人類の集合的遺産の促進に取り組んでいます。

その一方で、これらの機関が何を目指しているかに対する期待が高まり続けるにつれ、彼らは現在、政治的、社会的な力関係に巻き込まれていることに気づきました。多くの博物館やその他の文化団体は、社会正義の問題に対応すると同時に、多様な観客とこれらの機関の指導者、主にほとんどの西洋の博物館の不可解な受託者モデルをなだめるという責任に苦戦しています。

アート アクティビズムのルーツは、20 世紀初頭の前衛運動に遡ります。そこでは、フリーダ カーロやシュルレアリスムなどの芸術家が反逆者とみなされ、型破りな芸術表現を通じて社会規範に挑戦することで多くの人から賞賛されました。

社会力学が進化し、革命が急増するにつれて、芸術は説得力のある効果的なツールとなり、過小評価されているコミュニティの声を増幅させ、確立された権力力学に疑問を投げかけました。

しかし、大学博物館を含む博物館や文化組織における芸術活動の受容には一貫性がありません。過去 20 年にわたる私のキャリアの中で、私は世界中の博物館が進歩的な理想を受け入れるか、政治家や特権階級からの圧力に屈するかの間で揺れる傾向があることに不満を感じてきました。

社会的激変の時代には、美術館は大胆な展覧会を主催したり、既存の規範に挑戦して重要な議論を促進するアーティストを委託したりすることで、批判的な議論のプラットフォームを提供してきました。

これは、博物館やその他の市民スペースがサポートすべきものの基本であると私は常に信じてきました。しかし、歴史は、政治的弾圧の期間中、政治的抑圧がこの重要な役割を抑圧し、国に従わない、率直な、および/または物議を醸すとみなされ、芸術作品やアーティストを制限する役割も果たしてきたことを示しています。

21 世紀には、ソーシャル メディアのデジタル革命とその後の情報とコンテンツの民主化によって推進されたアート アクティビズムの復活が見られました。 2011 年のアラブ暴動から数年後の Black Lives Matter 運動に至るまで、世界中のアーティストが創造的な声を活用して組織的な不正義を強調し、コミュニティを変革に向けて結集させてきました。

しかし、この新たに認められた表現の自由は、西側の膨大な数の組織内の偽善も暴露しており、ポリティカル・コレクトネスや文化的敏感さといった刻々と変化する状況を乗り切るという課題が増大している。

近年、私たちは美術館が、一般的な信念に異議を唱えたり、新しい視点や反対の視点で社会の特定の有力層に不快感を与えたりする作品を制作するアーティストを沈黙させるという憂慮すべき傾向を目の当たりにしました。イデオロギーに沿って二極化が進む世界において、高等教育機関を含む博物館や文化機関の役割はかつてないほど重要になっています。

キャンセル文化の台頭とイデオロギーの二極化は、イスラエル・ガザ戦争の開始以来特に激しくなっている。 10月以来、博物館界の緊張は悪化し、ガザ戦争とその後の反ユダヤ主義、反イスラム感情と暴力の高まりに対する意見や態度の自由な交換が制限されている。

これは美術館に限ったことではなく、ブリストルのアルノルフィーニ・アートセンターで開催されたパレスチナ映画祭2つのイベントの中止や、クリスティーズのオークションハウスがクーフィーヤを身に着けた男性を描いたレバノン人芸術家アイマン・バールバキの作品2点を撤去するなど、さまざまな文化関連の活動も含まれている。それはパレスチナ人のアイデンティティと同義であり、著名なパレスチナ系アメリカ人芸術家サミア・ハラビー氏のインディアナ大学での展覧会の中止(昨年シャルジャで彼女の初回顧展が開催されたことを我々は祝った)、そしてパレスチナ人の小説家アダニア・シブリ氏の賞受賞を讃えるための中止である。シャルジャ国際ブックフェア関係者がフランクフルトブックフェアを非難したため、創造的表現を支持する連帯への参加を撤回した。

この戦争におけるイスラエルの軍事作戦や戦略に疑問を呈したり、批判しているように見えるアーティストを含め、その例は数多くあります。この反発の結果は悲惨であり、芸術表現の本質と、いくつかの西側諸国が提唱し支持している民主主義の基本原則に脅威を与えています。

これらの声を検閲することによって、文化機関は批判的な対話と理解を促進するという中核的価値観を裏切るだけでなく、多元的社会の基盤を損なうことにもなります。

イデオロギーに沿って二極化が進む世界において、高等教育機関を含む博物館や文化機関の役割はかつてないほど重要になっています。

私自身も米国で教育を受け、パレスチナ人の両親から生まれ、生まれ故郷であるアラブ首長国連邦でほぼ 20 年間博物館の専門家として働いてきたので、私たちが文化施設のリーダーとして自らの機関を活用し、文化の擁護者としての役割に再コミットしてほしいと訴えます。芸術的自由、社会正義、公平性、包摂性。

多様な視点を受け入れ、オープンな対話を促進することによってのみ、博物館や文化機関は、より公正で公平な世界を創造するために将来の世代を教育し、力を与えるという使命を世界中で果たすことができます。(引用:thenationalnews)


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