– 小売促進により UAE の個人消費は 2023 年に 13% 増加 [2024/04/05更新]

昨年、UAEの消費者はより多くの買い物をする一方で、より小さいバスケットのサイズを好みました。クリス・ホワイトオーク / ザ・ナショナル

アラブ世界第2位の経済大国の経済勢いが続く中、人々の小売支出が増えたため、 UAEの個人消費は昨年、年間13%増加した。

小売支出は、ファッション(前年比31%増)、一般小売(16%増)、レジャー・エンターテイメント(15%増)、大型スーパーマーケットやスーパーマーケットが牽引し、12カ月間で毎年14%増加した。中東最大のショッピングモール運営会社マジド・アル・フタイム氏は、木曜日の年次アラブ首長国連邦小売経済状況報告書の中でこう述べた。

報告書によると、不動産、燃料、政府サービス、航空券、交通機関、教育などの非小売支出は年間ベースで12%増加した。

支出は年間を通して好調を維持しましたが、特に最後の四半期が際立っていて、年間の小売経済支出総額の 27% に貢献しました。

報告書は、伝統的な休暇の支出に加えて、首長国連邦に何万人もの観光客が集まったCop28イベントのせいだとしている。

昨年、消費者はより多くの買い物をする一方で、より小さいバスケットのサイズを好みました。報告書によると、彼らは実店舗とオンラインで購入を分け、仮想か対面かにかかわらず、各旅行で購入する商品の数を制限しながら最もお買い得なものを探していたという。

レジャー・エンターテイメント部門は成長を続け、昨年の個人消費は15%増加した。クシュヌム・バンダリ / ザ・ナショナル

バスケットあたりの平均支出額は 2% 減少しましたが、取引数は 4% 増加しました。

一方、マジッド・アル・フタイムのハピネス・ラボ調査では、ディスカウントショッピングに対する評価が高まっていることが示された。回答者のほぼ 47% は割引商品を購入することを好み、20% は経済的なブランドに切り替えると回答しました。

「過去 12 か月にわたり、先進的な政策決定と投資家に優しいビジネス環境と相まって、外部からの圧力に対する [UAE の] 証明された回復力により、UAE はメナ [中東および北部] の灯台としての地位をさらに強化しました」アフリカ]地域」とマジッド・アル・フタイム社最高経営責任者アーメド・イスマイル氏は語った。

報告書は、最近の地政学的な緊張や経済的な逆風の中でもエミレーツ経済は底堅さを維持しており、消費者信頼感が高まっていると述べた。

アブドゥラ・ビン・トゥク経済大臣は3月、非石油部門の力強い拡大と海外直接投資の増加により、UAE経済は今年5%成長すると予想されていると述べた

非石油経済は現在、UAEの国内総生産の73%を占めており、これは「同国にとって史上初」であると同氏は述べた。

一方、UAE中央銀行は同国の経済が今年4.2%拡大すると予測している。

オックスフォード・エコノミクスのマジッド・アル・フタイム報告書によると、インフレ率は昨年の2022年の最高値5.2%から3.3%に低下した。

依然として世界平均の6.9%を下回り、中東平均の13.9%よりも大幅に低い。

オックスフォード・エコノミクスは、この傾向は2024年まで続き、インフレ率は今年末までに2.8%に低下し、消費支出がさらに刺激されると予想している。

電子商取引支出の急増

報告書によると、UAEにおける電子商取引の普及率は2019年以来2倍以上となり、5%から2023年には12%となり、取引の約70%が携帯電話によるものだという。

マジッド・アル・フタイム社の販売店のデータによると、昨年、UAEの小売部門における電子商取引の消費支出は15%増加した。

2032年までにデジタル経済のGDPへの寄与を倍増させることを目指す国のデジタル経済戦略も、オンライン支出を後押ししている。

レジャーおよびエンターテイメント部門は、昨年の消費支出が 15% 増加し、成長を続け、映画支出の 33% 増加がこの成長の 3 分の 2 以上を牽引しました。

映画支出は主に第 2 四半期と第 3 四半期の高い消費支出によって促進され、映画支出総額の伸びの 90% を占めました。

この時期は、『オッペンハイマー』、『バービー』、『ミッション:インポッシブル: デッドレコニング』、『ファスト X』、『スーパーマリオブラザーズ ムービー』、『ジャワン』など、世界中で最も興行収入の高い映画が公開された時期と一致しました。

アラブ首長国連邦の居住者は、旅行やエンターテイメントへの支出も増えています。

報告書によると、住民のほぼ64%が今年海外旅行を検討しており、43%が国内旅行に行く意向だという。

同国の旅行・観光部門の急増は、2031年までに1,000億ディルハムの観光投資を誘致し、4,000万人の宿泊客を収容することを目指す「UAE観光戦略2031」に沿ったものである。(引用:The National News)

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