-交通安全日:UAEの道路での車両事故について[2024/09/08更新]

交通事故による死亡者数がほぼ過去最低を記録していることは、厳しい安全対策が影響を及ぼしていることを示しています

統計によると、夕方はUAEで重大な事故に巻き込まれる可能性が最も高い時間帯です。写真:シルビア・ラズゴヴァ/ザ・ナショナル

アラブ首長国連邦(UAE)の道路での死亡者数は過去最低にまで減少し、エミレーツ航空は月曜日に新たな新学期の始まりである「事故のない日」を迎えます。

このキャンペーンは、内務省が全国の交通安全を改善するための継続的な取り組みを補完するものです。

連邦交通評議会によって導入された事故のない日は、UAEの道路で通常忙しい日に事故ゼロを推進するために8月26日に開催されます。学校の初日には交通法に特に焦点を当てており、ドライバーは交通渋滞の4つのポイントを減らすことで恩恵を受けることができます。

連邦交通評議会の交通認識ディレクターであるBrig Ahmed Al Naqbiは、Accident-Free Dayキャンペーンはすべての道路利用者を保護することを目的としていると述べました。

「私たちは、軽微な事故と重大な事故の両方について、UAEでの事故と死亡者数を減らすことに熱心です」と彼は言いました。

「交通量は、道路上の交通事故による死亡者数を減らすために継続的な改善が見られることを示しています。

「私たちの目指すところは、事故ゼロの社会です」

過去最低

2022年にUAEで報告された交通事故死者数は343人で、過去最低を記録しました。その数は2023年には352人とわずかに増加しましたが、全体的な長期的な傾向としては、死亡者数が減少しています。

近年、自動車が増え、オートバイや電動スクーターなどの小型交通手段が急増するなど、道路の交通量は変化しているかもしれませんが、交通安全のメッセージは浸透しているようです。

UAEでは、2008年に1,072人の死者を記録して以来、1年間で1,000人を超える交通事故死者が報告されていません

それ以来、道路を走る車が増え、人口が増加しているにもかかわらず、交通事故死者数は67%減少しています。

しかし、2023年の交通事故による負傷者は前年よりも多く報告されています。

2022年には5,045人の負傷者が出ましたが、昨年は5,568人に増加しました。

シェイク・モハメド・ビン・ザイード・ロード(E311)は、2023年に国内で最も交通量が多く、高速道路で223人が負傷し、43人が死亡するなど、最も危険な道路となりました。

次いでエミレーツ・ロードで104人の負傷者と18人の死亡が報告され、アブダビからアル・アインへの道路では171人の負傷者と13人の死亡が報告されました。

統計的には、夕方に道路を走行していたことが、重大事故に巻き込まれる可能性が最も高い時間帯であり、全負傷者の40%、死亡者の43%が発生しました。

一方、午後は最も安全で、交通事故による負傷者全体のわずか16%が記録されましたが、この時点では47人の死者も出ています。

5つのトレンド

2023年の死亡事故の3分の2以上は、5つの一般的な交通違反に関連していました。脇見運転、急な方向転換、テールゲート、不注意と過失、車線規律の悪さ。

「交通安全の最も強力な指標は死亡者数であり、この数は史上最低付近で推移しており、これは素晴らしいニュースです」と、UAE交通安全局の創設者兼マネージングディレクターであるトーマス・エデルマンは述べています。

「しかし、事故や負傷者の増加は憂慮すべきものであり、交通安全への継続的な取り組みの必要性を実証しています。」

ブラックポイントは、交通違反に対する大きな抑止力として機能します。

罰則は結果によって異なり、年間を通じて24ブラックポイントが発生した場合、運転免許証は停止されます。

停止の期間は、ルール違反の深刻さによって異なり、全米で143の連邦法が適用され、最高100,000ディルハムの罰金または車両の押収につながる可能性があります。

危険な運転は、2,000ディルハムの罰金、23のブラックポイント、60日間の車両没収期間につながる可能性がありますが、アルコールや薬物の影響下での運転は通常、同様のポイントの集計と押収で罰せられますが、罰金は裁判所によって決定されます。

突然の逸脱には4つのブラックポイントと1,000ディルハムのペナルティが科せられ、ハンドルを握って携帯電話を使用しているドライバーは4ポイントと800ディルハムの罰金が科せられます。

ドライバーと同乗者は、移動中の車両でシートベルトを着用しなかったため、400ディルハムの罰金と4つのブラックポイントを科せられる可能性があります。

学校が再開されるにつれ、アジュマーンの警察は、子どもの安全とシートベルトの着用を懸念しています。

首長国は、10歳未満または身長146cm未満の子供を前部座席に座らせることを許可したドライバーによる2023年に947件の違反を記録しました。

「私たちの見解では、この種の違反の増加は、子供を前の座席に座らせることの危険性について、親やドライバーの間で認識が不足しているためです」と、アジュマーン警察の交通・パトロール部門の副部長であるラシッド・ハミド・ビン・ヒンディ中佐は述べた。

「子供がシートベルトを着用していることを確認する一方で、年齢と身長に応じて後ろの指定された座席に子供を座らせることの重要性が無視されています。

「私たちは、子供を前部座席に座らせることの危険性について、集中的かつ継続的な意識向上キャンペーンを通じてドライバーを教育し、車両ドライバー全般の交通意識を高めています。」

チャイルドシート

2024年のこれまでに、警察によって記録されたチャイルドシートとシートベルトに関連する同様の犯罪は534件あります。

ポジティブな傾向の1つは、警察が子供にチャイルドシートを提供しなかったドライバーに対する罰則を2024年に記録しておらず、2023年の3件から減少していることです。

アジュマーン警察は、ソーシャルメディアや交通安全パートナーを通じて意識向上プログラムを実施し、学校、幼稚園、政府、地元団体への現地訪問を実施しました。

講義やトレーニングワークショップは、交通安全のメッセージを広めるために、子供や親などのグループを対象としています。

18歳未満の人々は、2023年の道路交通関連の死亡全体の7%、負傷者の9%を占めています。

テクノロジーは、道路の安全性向上にも一役買っています。

「当社のスマート監視システムは、10歳未満の子供を前部座席に座らせる違反や、車両の交通コードに電子罰金を科す違反など、いくつかの交通違反を検出することで機能します」とビン・ヒンディ中佐は述べています。

「私たちの将来の計画には、人工知能の組み込みと、交通管制と交通認識の分野での監視システムの開発が含まれます。」

アブダビは2023年に交通事故による死亡者数が最も多く、133人、フジャイラは7人を記録しました。

ドバイは2,607人と最も多くの負傷者を報告し、ウム・アル・カイワインの道路は全国の5,568人のうち63人しか負傷せず、最も安全でした。

急性期後のケアとリハビリテーションサービスが提供されているNMC ProVita International Medical Centreでは、患者の約5%が交通事故の犠牲者です。

シートベルトを着用することで防げたはずの怪我は、多くの場合、センターで治療されます。

「車の速度によっては、シートベルトを着用しないことであらゆる種類の怪我が発生する可能性があります」と、ProVitaのゼネラルマネージャーであるアフマド・アル・カイヤー博士は述べています。

「胸部の潰れ、肋骨の骨折、頭部の損傷、大腿骨と股関節の損傷、脾臓や肝臓の損傷などの腹部内臓の損傷が最も一般的です。

「その人は車から投げ出される可能性があり、それ自体が複数の種類の怪我を引き起こす可能性があります。

「心理的なサポートとケアは、私たちのサービスの不可欠な部分です。

「これは、患者と家族が怪我に対処し、回復を遂げることを学ぶのに役立ちます。」

(引用:thenationalnews)

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