-ドバイの300億ディルハムの排水計画[2024/07/04更新]
異常気象に対応するためのインフラ整備は、経済の安定性も向上すると評価
4月の洪水後、ドバイのアル・フルジャン地区で水浸しになった道路を清掃するタンカー。排水システムは、雨水を迂回させることを目的としています。パワン・シン/ザ・ナショナル
専門家は、ドバイが計画している300億ディルハムの雨水排水ネットワークを、洪水から身を守り、経済的損失を回避し、気候変動の最悪の影響を食い止めるための重要な方法であると歓迎しています。
洪水だけでも莫大な経済的損害を引き起こす可能性があり、気候変動は気温の上昇、より多くの雨、湾岸の厳しい天候につながると予想され、各国に行動を迫っています。
しかし、効果的な排水システムはこれに対処でき、人口が370万人に膨れ上がったドバイの都市部などの都市では不可欠だという。
これらのシステムは、数百万ドルの損害をもたらす可能性のある洪水リスクを軽減します – 例えば、年間600億ドルの世界的な洪水被害を例に挙げてみましょう
ニダル・ヒラル、NYUADの水研究センター
工学教授でNYUADの水研究センター所長のニダル・ヒラル氏は、この動きは、このような壊滅的な損失から「都市の未来を守り」、気候関連の課題に対する回復力を高める「積極的なアプローチ」であると述べました。
「排水システムは持続可能な都市開発の礎であり、経済成長から公衆衛生まであらゆるものに影響を与えます」とヒラル教授は述べています。
「このようなインフラは、水管理だけでなく、都市の経済的安定性と環境の持続可能性を確保する上で極めて重要です。
「これらのシステムは、数百万ドルの損害を引き起こす可能性のある洪水リスクを軽減します。たとえば、世界の年間洪水被害は推定600億ドルです」と彼は付け加えました。
排水を意味するタスリーフシステムは、ドバイの雨水排水能力を700%増加させ、首長国の100年間のニーズを満たし、都市が「気候関連の課題」に直面する準備ができていることを確認することを目的としています。
詳細は公表されていませんが、ドバイ・メディア・オフィスが公開した地図には、ドバイ・サウスからビジネス・ベイ、シャルジャとの国境まで、プロジェクトの規模が示されており、写真には巨大な排水トンネルも写っています。
また、この開発は、強力な気象システムがUAEを襲い、記録的な量の雨をもたらし、都市の一部が洪水に見舞われ、旅行が大幅に遅れてからわずか2か月後に行われました。専門家は、この計画はこの問題に取り組むために何らかの方法になると述べました。
雨天対策のビジョン
アブダビのハリファ大学の環境・地球物理科学(Engeos)ラボを率いる助教授のダイアナ・フランシス博士は、寒い時期に雨が「今世紀末までに30%以上」増加し、極端な現象がより頻繁になると予想されていると述べた。したがって、気候変動に対処するには、「いくつかの面での革新的な解決策」が必要です。
「排水システムはその1つであり、この地域で予測される降雨量の変化に対処するのに役立ちます」と彼女は言いました。
オランダのトゥエンテ大学の准教授であるMartijn Booij博士は、気候変動により、都市部は極端な降雨によるより大きな脅威に直面していると述べました。
都市計画者が「不確実性」に直面したのは、世界の排出量が時間の経過とともにどのように変化するかについてさまざまなシナリオがあり、それぞれが降雨に対するさまざまな潜在的な影響と関連しており、一般的に「より極端」になる傾向があったためです。
「そのためには、将来と不確実性を考慮して排水システムを設計する必要があります」とBooij博士は述べています。
グローバルおよび地域の課題
国連によると、2050年までに世界人口の少なくとも68%が都市部に住むようになるとされています。これにより、異なる時代のために建設された従来の排水システムに負担がかかり、「容量が不十分で、メンテナンスが不十分で、設計が時代遅れ」になり、極端な雨天に対処できない一因となっています」とヒラル教授は述べています。
彼は、不正確なデータと不十分な監視が、大量の雨水に対処するために必要な新しいシステムの問題を悪化させていると述べた。
また、これらのタイプのプロジェクトを計画する際には、いくつかの要素を考慮する必要がありました。
「これらには、今後数十年間の降雨強度と降雨頻度の正確な予測が含まれます。地下水位の評価将来の都市の都市拡大と建築環境の評価。極端な温度に対処しなければならない材料。このようなシステムを稼働させるのに必要なエネルギーは、異常気象時に頼りになるものです」とフランシス博士は述べています。
ヒラル教授は、中東は独自の課題に直面しており、水不足の深刻化は、各国が気候変動や都市化の課題に対処するために、近代化されたインフラに投資し、持続可能な水慣行を実施する必要があることを意味していると述べました。
「この課題は、稀ではあるが深刻な激しい降雨事象の増加によってさらに悪化している」とヒラル教授は述べた。
このようなプロジェクトの構築はどの程度難しいのでしょうか?
完成すると、雨水排水能力は毎日2,000万立方メートルの水と毎秒230立方メートルの流量になると予想されています。このプロジェクトは、2019年に開始された排水プロジェクトの継続であり、新しいアルマクトゥーム空港の所在地であるドバイ南部の大部分を網羅しています。
ヒラル教授は、この種のプロジェクトはコストがかかり、「技術的に要求が厳しい」と述べました。「その計画と実行には、水文学的モデリングと、大きな混乱を招くことなく既存の都市インフラに統合することが含まれます」と彼は言います。
Booij博士は、排水システムは「グレーインフラ」として知られており、多くの地域で水を管理するための「ブルーインフラ」と「グリーンインフラ」への投資も行われていると述べました。
ブルーインフラには、極端な降雨時に大量の水を取り込む大量の水が含まれる場合があり、グリーンインフラは、雨水の流出を集めることができるサンクンガーデン(レインガーデンと呼ばれることもあります)などのエリアを表します。
「青と緑の対策と、都市の排水システムのようなグレーの対策が組み合わされています」と彼は言います。「極端な降雨を放流するために、グレーのインフラも必要です」
また、計画立案者は、雨水が簡単に「地面に浸透する」のを助けることができる緑を追加することも重要であり、計画されたシステムに、集められた水が海に避難するのではなく「処理され、いくつかの目的に使用される」段階が含まれているのを見るのは前向きであるとフランシス博士は述べています。
「乾燥した国であるUAEは、雨の増加から大きな恩恵を受け、新たな水源に変えることができます」と彼女は述べました。
4月22日、ドバイの地下鉄ディスカバリー・ガーデンズ駅付近で水浸しの道路を清掃するタンカー。パワン・シン/ザ・ナショナル
未来への青写真
ドバイ市がプロジェクトを監督し、2033年までに完了する予定です。これは、この地域で最大の単一システムでの雨水収集プロジェクトとして想定されています。
「世界の他の多くの地域では、政治的意思の欠如が技術開発の進歩を阻むことがよくありますが、UAEの指導部は、環境問題への対応を先導するイノベーションの重要な役割を継続的に強調しています」とヒラル教授は述べています。
「タスリーフは、経済の安定性を向上させながら、異常気象に対処するためにインフラをアップグレードすることで、変化する状況に適応するというUAEのコミットメントのさらに別の例です。」
(引用:thenationalnews)