-ドバイの鉄道が拡大し、「20分都市」の野望を後押し[2024/07/17更新]

エミレーツ航空は、成長戦略を支援するために駅の数を倍増させる計画を打ち出しました

ドバイの鉄道網を大幅に拡大する計画は、企業に利益をもたらし、交通渋滞を緩和する可能性があります。AFP通信

ドバイの鉄道網を拡大し、駅の数を2倍以上に増やす計画は、首長国の発展に大きな影響を与える可能性があるとアナリストは述べています。

新しいビジネスが創出され、汚染や渋滞が軽減される可能性があり、ドライバーが車から降りる誘惑に駆られることができれば、

日曜日に首長国の執行評議会が広範な経済戦略の一環として発表した計画では、ドバイメトロの駅数は現在の55駅(および11の路面電車停留所)から2030年までに96駅に急増し、2040年までにさらに大幅に増加し、140駅になると予想されています。

ドバイは車中心の街と思われがちですが、メトロの拡張は、都市部を20分の都市に変えることを目的としており、仕事や買い物などの主要な生活必需品は、車を使わずに人が住んでいる場所から最大20分以内に利用できるようになります。

ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(London School of Economics)の研究員で、湾岸諸国の都市を分析してきたアレクサンドラ・ゴメス(Alexandra Gomes)博士は、新しい駅や路線が加わることで、ドバイは「交通指向型開発」を通じて「高密度化」できると述べ、この戦略は世界中の他の多くの都市で成功裏に適用されていると述べた。

密度の低い地域は公共交通機関に適さない傾向があるため、高密度化は公共交通網の強化と密接に関連していることがよくあります。

「この高密度化の恩恵を最大限に引き出すには、駅周辺地域と地下鉄駅へのアクセスルートの両方で歩行性をサポートする多目的開発と優れた歩行インフラの開発も不可欠です」と彼女は述べています。

ゴメス博士は、複合用途の開発は、住宅、商業、その他の用途を組み合わせたもので、「単一機能エリア」とは対照的であると述べました。

順調に進捗

ドバイでの新しい地下鉄路線と駅の建設は、「駅近くの土地が商業開発に利用できるようになれば、大きな潜在的なビジネスチャンス」を生み出すとゴメス博士は述べています。

「高密度化は商品やサービスの需要を高め、企業にとって好ましい環境を作り出します」と彼女は言いました。

ゴメス博士は、香港、シンガポール、ヨーロッパの多くの都市は、地下鉄や鉄道網を中心に大きく成長しており、ドバイで何が起こるかを垣間見ることができる可能性があると述べました。

「例えば、ロンドンは最近、エリザベス線を開通させました。これは、地下鉄に似た高頻度で大容量の鉄道路線です」と彼女は言います。「この路線は、潜在的な新しい開発をサポートするだけでなく、地理的には近いが移動時間の面では遠い地域を公共交通機関で結び、以前は自動車の使用を奨励していました。」

また、東京では、地下鉄周辺の土地が密集し、価値が高まっています。

今週の発表以前から、現在35駅のレッドラインと20駅のグリーンラインがあるドバイメトロは、180億ディルハム(49億ドル)の費用で14駅と30kmを追加するブルーラインの建設を通じて大幅な拡張が予定されていました。

UAEで働いた経験があり、ドイツの運輸経済学、戦略、計画の専門家であるペーター・シュウィンガー氏は、新しい「センター」の創設、つまり職場とサービスが近接した高密度の多目的開発が、ドバイ2040マスタープランの中核的な要素であると述べました。

「しかし、ドバイの道路交通局(RTA)にとって重要な課題は、新しい鉄道の回廊をこれらのセンターに合わせることです」と彼は言いました。

「過去には、鉄道路線は、コストと時間を節約するために、本来の役割を担うべき開発の[中間]を通るのではなく、都市の高速道路と並行して建設されることが多かったのです」。

彼は、毎年何百万人もの乗客がメトロリンクブリッジを使用して目的地に到達するために10〜15分余分に歩かなければならないドバイモール地下鉄駅を最も顕著な例として挙げました。

渋滞の解消

住民が抱く希望の1つは、ドバイメトロの拡張により交通渋滞が緩和され、ドライバーの通勤が容易になり、汚染が削減される可能性があることです。

他の都市での経験から、公共交通の改善により、人々が車を使わないインセンティブを与えれば、交通渋滞を解消できることがわかっています。

例えば、ロンドンでは、エリザベス線が渋滞料金や超低排出ゾーンとともに、「ロンドン中心部の自動車の台数を減らすのに役立っている」とゴメス博士は述べています。これは、汚染レベルにプラスの効果をもたらしたと彼女は付け加えた。

「(ドバイでの)拡張により、これまで運転していたかなりの数の人々がメトロの利用に切り替えることができれば、道路を走る車の台数が減り、交通渋滞が緩和され、汚染レベルが下がる可能性があります」と彼女は言いました。

「しかし、道路を走る車の数を減らさずに、この拡張が主にドバイの新しい住民をサポートするのであれば、交通量や公害への影響は最小限に抑えられるかもしれません。それでも、これらの新しい住民が市内を移動するのに車を必要としないかもしれないことは前向きです。

シュウィンガー氏は、路線を増設すれば汚染を削減できると述べたが、既存の路線の一部はドバイの新たな開発に役立っているため、公共交通機関がより大きな市場シェアを獲得する原因にはなっていない可能性があると警告した。

「ドバイでは近年、公共交通機関の利用が大幅に増加しており、これは都市交通の他の場所で見られるコロナ後の乗客数の回復を超えています」と彼は述べています。

「ネットワークの拡大は、汚染だけでなく、輻輳のレベルにも確実にプラスの影響を与えます。」

キングス・カレッジ・ロンドンの上級講師であるデビッド・ロバーツ博士は、ドバイがメトロの拡張計画に示されているように、建設に引き続き注力していることは、ドバイの政治経済の性質、つまり経済が政治システムによって管理される方法と結びついており、「基本的には建設志向」であると述べました。

同氏は、この一因は「比較的安価な信用」にアクセスできる企業で構成されるセクターの勢いによるものかもしれないと述べた。

「(サウジアラビアの)王国、カタール、バーレーンとの競争が激しい地域の政治経済です」と、ケンブリッジ大学出版局が出版する「Elements in Middle East Politics」シリーズの編集者であるロバーツ博士は言う。

「絶え間ない成長は、おそらくドバイの商業と物流のハブとしての地位を維持することを目的としているでしょう。

「近い将来、成長が続くと思います。それが推測です」

ドバイは経済の多様化を進め、炭化水素への依存を減らしたが、ロバーツ博士は、経済活動の大部分が炭化水素と関連している地域の他の主要都市に「共依存」していると述べた。

世界が炭化水素を伴わない活動に徐々に移行する中、ドバイが成長を続け、他の能力を開発することは理にかなっているとロバーツ博士は述べています。

(引用:thenationalnew)

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