-エミレーツ航空、シートベルトのルールを厳格化する可能性が高い[2024/06/07更新]

ドバイの航空会社は、AIベースのツールをリアルタイムで使用して、乱気流のパッチがどこで発生するかをより正確に予測している、とティム・クラーク氏は言います

激しい乱気流の後、シンガポール航空321便の損傷した客室の天井からぶら下がっている酸素マスク。航空会社は、先月の2つの極端な事故の後、乱気流のリスクを最小限に抑える方法に取り組んでいます。ロイター

エミレーツ航空の社長は日曜日、5月に深刻な乱気流に見舞われたシンガポール航空のフライトで乗客が死亡した後、シートベルトと乱気流に関する業界の規則はおそらく厳しくなると述べた。

ティム・クラーク(Tim Clark)氏は、ドバイで開催された第80回国際航空運送協会(IATA)の年次総会での記者会見で、同航空会社は人工知能(AI)ツールを使用してデータを収集し、乱気流が発生している可能性のある場所を示す気象パターンをより正確に予測していると述べた。

「業界全体が、乗客が着席し、縛り付けられていることを確認することに関して、現在、ゲームを強化しています」とクラーク氏は述べています。

「私たちはすべてのプロトコルを見ています…私たちは、乱気流がどこにあるかについての予測分析機能を提供するために、ちょっとしたAIを使おうとしています。」

航空会社は、先月の2つの極端な事故の後、乱気流のリスクを最小限に抑える方法に取り組んでいます。

5月21日、ロンドン発シンガポール行きのシンガポール航空SQ321便では男性1人が死亡、乗客数十人が負傷し、その数日後にはカタール航空QR017便が激しい乱気流に見舞われ、12人が負傷した。

エミレーツ航空は先週、パイロットにリアルタイムで高精度の乱気流情報と予報を提供する新しいツールと技術を追加すると発表しました。

これにより、被災地周辺の最適な経路をプロットし、安全性の向上、効率的なナビゲーション、飛行計画の最適化が可能になります。

IATAのTurbulence Aware Platformに加わり、ドイツのルフトハンザ社製のモバイルナビゲーションシステムを採用する。

「その間、SQ(321便)の結果として、業界は人々が座席に座り、縛り付けられていることを確認することにもっと関心を持ち始めると思います」とクラーク氏は日曜日に述べた。

乱気流のパターンに関するデータ収集が増えた結果、フライト中にシートベルト着用サインが点滅し、乗客に着席とシートベルトの着用を警告するケースが増えます。

「(コックピットの)乗務員はより積極的に行動し、その情報を客室乗務員に伝えて画面に映し出すようになるでしょう。

「これをもっとうまく管理できないか?たしか。それは非の打ちどころのないものになるでしょうか?いいえ、そうではありませんが、リスクを軽減するために、特定のことをする必要があります。それはすべて修正可能だと思います」

この動きは、航空会社がSQ321便の「かなり前」に直面した乱気流事故の増加の中で行われた、とクラーク氏は述べた。

乱気流の量は「時を刻んでいる」が、これは気候変動のせいだという説もあれば、飛行回数の増加によるものもある、と彼は付け加えた。

(引用:thenationalnews)

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