‐アブダビからドバイまで25分で移動するシーグライダー[2024/04/30更新]

アブダビ運輸省、島々と首長国をつなぐリージェント・シーグライダーの試験運用へ

水上を高速で移動するシーグライダーは、木曜日に米国の海上輸送会社リージェントとアブダビ投資事務所の間で契約が締結された後、UAEで製造されます。

また、ボストンのスタートアップ企業であるリージェントは、アブダビ運輸省と契約を締結し、デルマ島やシルバニヤス島へのオフショアサービスなど、影響の大きいルートに焦点を当てて、同社の電動シーグライダーを既存のUAE輸送ネットワークに統合しています。

リージェントは、水面から翼幅で時速290キロまでの速度で飛行するウィング・イン・グラウンド効果を利用した旅客機「ヴァイスロイ」の開発段階にあり、沿岸都市間の移動時間を半分以下に短縮しています。

同社は、4分の1スケールのモデルでのテストでフロート、フォイル、フライ技術を実証してきましたが、現在、ロードアイランド州の拠点で来年フル生産に入る前に、12人の乗客と2人の乗組員を運ぶことができる実物大の翼幅20メートルのモデルを製造しています。

運用コストを50%削減すると言っていますが、表向きはシーグライダーで節約できることで、すべて顧客に還元されます

ビリー・タルハイマー、リージェント

リージェントは、アブダビの戦略的開発ファンドや、このラウンドで単独で最大の投資を行ったネオム・インベストメント・ファンドなど、6,000万ドルのシリーズA資金調達において、業界や投資家から多大な支援を受けています。

また、日本航空、ハワイアン航空、ロッキード・マーティン、シャーク・タンクのスターで億万長者のマーク・キューバン氏からも支援を受けており、総投資額は9,000万ドルに達しています。

共同創業者兼最高経営責任者(CEO)のビリー・タルハイマー氏は、リージェントはヴァイスロイ号と100人乗りの大型モナーク号の両方について、航空会社やフェリー事業者から90億ドル以上のバックオーダーを受けており、沿岸地域の地域輸送を変革することを期待していると述べた。

リージェントはロードアイランド州に製造および試験施設を持っており、その建設能力を開発するために「米国内の他のサイトを検討している」とThalheimer氏はThe Nationalに語った。

リージェントの主力シーグライダーは、2025年までに商用旅客を安全に輸送することを目指しています。写真提供:リージェント

中東、欧州、インド太平洋地域での受注に対応するため、リージェントは「アブダビでシーグライダーの製造を現地化する」と述べた。

「私たちは今、アディオと一緒に計画を進めているところです。私たちの意図は、10年の終わりまでに製造業を確立することです」と彼は言いました。

「次のステップは、関連するすべての関係者を集め、サイトを特定し、製造の準備を整え、いつ開始できるか、アブダビで製造に何が必要かについて、計画全体がどのようなものになるかを把握することです。」

リージェントは、マスダールシティにあるスマート・自律走行車産業(Savi)クラスターの一員となり、空、陸、海で使用するスマート・自動運転車の開発を目指す。

10月にマルチモーダルハブとして設立されたSaviは、UAE経済に900億ディルハムから1200億ディルハム(245億ドルから327億ドル)貢献し、最大5万人の雇用を創出することが期待されています。

アディオのバドル・アル・オラマ局長は、リージェントは「沿岸輸送の未来を形作る」と述べた。

アル・オラマ氏は木曜日のニュースリリースで、「驚異的なスピードと効率性により、アブダビでは電動シーグライダーが世界的に展開され、今後、世界の沿岸地域間の物資や人の移動の仕方が劇的に変わると確信しています」と述べた。

生産能力は需要に左右されるが、リージェントはすでにアブダビを拠点とする無名の商業事業者とエジプトの別の事業者から確定注文を受けている。

アブダビで何が建設されるかについての最終的な詳細はまだ決まっていないが、首長国に完全な生産施設を持つ計画であると彼は述べた。

「私たちが製造しているものはまだ議論の一部です」とThalheimer氏は言います。

「意図は何かを製造することですが、目標は完全なシーグライダーです。次のステップは、それが実際にどのように見えるかを実際に理解し、取引の詳細の要点をまとめることです。」

鳥のように飛ぶ

100人乗りのモナークは、沿岸地域の地域輸送を変革することが期待されています。写真提供:リージェント

ウィング・イン・グラウンド・エフェクト・テクノロジーは60年以上前から存在しており、カモメが水面を低空飛行するのと同じ原理である、水面近くを飛行することで発生する空気力学的揚力と空気圧を利用することを基本としています。

リージェントのシーグライダーは、ボートとグライダーの中間に位置し、水中翼船上にポップアップするように設計されており、混雑した水路や悪天候を航行することができます。

水中翼船で港を出ると、水面を滑走路として低速で離陸し、最高速度290km/hで波の上を飛びます。

特に島嶼部から本土までの沿岸海域への迅速なアクセスを可能にし、既存のバッテリー技術で最大300km、次世代バッテリーで800kmのルートに対応できます。

アブダビ運輸省は、木曜日のDriftXイベントで発表された合意で、10,000人の住民が主に1日1便のフライトを利用して本土のサービスにアクセスするデルマ島と、野生生物保護区とアナンタラのデザート・アイランド・リゾート&スパがあるシルバニヤス島を皮切りに、首長国でのシーグライダーの使用を統合する。

「現在、(デルマは)Q400ターボプロップで1日1便運航しています」とタルハイマー氏は述べた。

「経済的機会、教育、医療を受けるために、1日1回しか家を出ない飛行機に乗らなければならないことがどれほど不便か想像できるでしょう。シーグライダーは、デルマ島の人々の柔軟性と本土へのアクセスを向上させます。

スマートプラン

アブダビは、よりスマートで効率的な交通手段を住民に提供することに取り組んできました。

2月、アブダビと深圳は、インフラ、都市計画、グリーンモビリティ、交通、先端技術、自律型ソリューション、持続可能性、都市開発など、いくつかの分野でスマートシティプロジェクトに関する知識を共有し、協力するための双子都市協定に署名しました。

アブダビでは首長国でも無人タクシーの試験運用が進められており、空飛ぶタクシーは来年、アブダビとドバイの空を飛ぶ予定で、両首長国間の移動時間を大幅に短縮します。

タルハイマー氏は、シーグライダーは首長国間の接続にも役立ち、通勤者にアブダビとラスアルハイマ間の混雑した高速道路を避けるオプションを提供すると述べました。

「今のところ、アブダビからラス・アル・ハイマまでは、せいぜい2時間半のドライブです。しかし、(シーグライダーを使えば)日帰り旅行もできるし、1時間もかからずにできる。

「これは、シーグライダーがここで作る湾岸メトロのようなもので、運輸省が運用することができます」。

アブダビとドバイ間の旅は、UAEで最も忙しい旅の1つです。2つの都市間の高速水上接続を提供することで、移動時間を半分以下に短縮できます。

「シーグライダーは、そのルートではほぼ同じでしょう。移動速度が速いので、車よりも少し速くなりますが、明らかに車はドアツードアですが、シーグライダーは最初にドックに行かなければなりません。

「航海自体で約25分です。そのため、移動時間を半分に短縮できます」

12月、リージェントは中東最大の宅配会社であるアラメックスと、ミドルマイル物流用の電動シーグライダーを開発する契約を締結しました。

(引用 : thenationalnews)

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