-ドバイ・サステナブル・シティが配送ロボットプログラムを新たに開始[2024/08/16更新]

今月、3台の自律型ロボットが試験を開始します

ロボットが交通量、炭素排出量、顧客の待ち時間を減らすことが期待されています。ワム

ドバイ・サステナブル・シティは、30分未満の待ち時間を約束する配送ロボットのパイロットプログラムを開始しました。

今月からは、3台の自律型オンデマンド配送ロボットがコミュニティ内での試験運用を開始し、プラザエリア内のすべてのレストランやショップから住民に配達サービスを提供します。

国営通信社ワム(Wam)が報じたところでは、ドバイ・フューチャー・ラボ(Dubai Future Labs)とライヴ・グローバル(Lyve Global)と共同で開始されたこのプログラムは、交通量、炭素排出量、待ち時間を削減しながら、安全性、清潔さ、コスト効率を向上させることを目指している。

これらのロボットは、安全かつ独立して歩道をナビゲートし、必要に応じて充電ステーションを配置し、人間の介入の必要性を排除します。

これは首長国で最初のこのようなイニシアチブではありません。

昨年、Expo2020での試験が成功した後、7台の「talabot」ロボットがドバイシリコンオアシスで発売され、約300世帯にサービスを提供しました。

このプロジェクトは、オンライン食品注文会社Talabat、Dubai Roads and Transport Authority、Dubai Integrated Economic Zones Authorityによる3ヶ月間のパイロットプログラムの一部であり、配達サービスの選択肢を改善するためのものでした。

食料品、ファーストフード、オンラインショッピングはすべて、自動輸送を活用し、ラストワンマイル配送の排出量を削減するための実行可能な選択肢です。

しかし、世界的には、それは少し異なる状況です。アマゾンは、売上の伸びが鈍化する中、2022年10月に宅配ロボットのテストを終了しました。

その代わりに、このeコマース企業はドローン配送に投資しているようで、Prime Airは2024年末までにイタリアと英国で拡大しながら、米国の3番目の州でサービスを開始することを望んでいます。

レストランや小売店でのロボットもますます人気が高まっています。

市場と消費者のデータを専門とするドイツの企業であるStatistaのアナリストは、自律型マシンに投資する国が増えるにつれて、ロボット工学への支出は2025年までに2,100億ドルに急増すると予測しています。

(引用:thenationalnews)

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