‐UAEの企業は次の嵐に目を向けています[2024/05/03更新]

小売業者、レストラン、物流会社はコストを計算に入れており、将来的にはより良い準備が整うと述べています

アブダビのハリファ市の建設現場の嵐の空。ビクター・ベサ / ザ・ナショナル

UAEが記録的な降雨に見舞われてから2週間以上が経ち、木曜日には再び不安定な天候に見舞われました。しかし、4月16日の嵐ほど深刻ではないものの、多くの企業が雨水に溺れて操業不能になり、配送車両が損傷し、立ち往生した前回の大洪水の影響を深く受けていたため、企業や消費者はいかなる結果にも備えていました。

1949年に記録が始まって以来、75年間でUAEの1日あたりの降水量としては最大となった4月の未曾有の雨の画像や動画が今も残っており、将来への反省と準備を促しています。

アブダビとドバイは、木曜日の早朝に大雨、雷、稲妻に見舞われ、一日中雨天が予想されました。午前中には、首長国北部でさらに降雨量が記録されました。4月16日の嵐では、洪水が道路や地下駐車場を埋め尽くし、交通機関が停滞し、企業や物流サービスが停止し、人々がオフィスや地下鉄の駅に閉じ込められるなど、大きな混乱を引き起こしました。また、ドバイ国際空港では乗客が足止めされ、洪水に見舞われ、フライトのキャンセルを余儀なくされました。

企業と消費者は「懸念、警戒心、適応行動が混在する可能性が高い」と、消費者データプラットフォームGfkの中東リテールリーダーであるRoshni Sheth氏はThe Nationalに語った。「安全性と財産への関心は、必需品や住宅修理サービスへの支出の優先順位のシフトを促す可能性があります…さらに、このイベントは、消費者が将来の天候関連のリスクから身を守ろうとするため、保険の適用範囲への関心を喚起する可能性があります。」

コストの計算

中小企業は嵐の影響の矢面に立たされ、閉鎖と状況の評価を余儀なくされました。

地下駐車場の入り口は、洪水が忍び寄るのを防ぐために土嚢でバリケードが張られ、店舗のドアに通じる歩道のレンガが損傷しましたが、現在はそのほとんどが修復されています。

雨と雷雨がUAEを襲う

「(建物の)4分の1が200mmの水に浸かりました。大規模なクリーンアップが必要でした。駐車していた配送車2台と屋外用家具の4分の3を失いました」と、ドバイのアルクオズ地区に拠点を置くRaw Coffee Companyの最高経営責任者、マット・トゥーグッド氏は述べています。

「私たちのチームのほとんどが、水曜日から土曜日まで仕事に行けませんでした。金曜日には、スケルトンクルーと、サプライヤーが生鮮食品を配達できないため、キッチンを閉鎖して営業することができました。公共交通機関に頼っているチームメンバーは、通勤に通常の4倍の通勤時間に直面しています。

嵐から1週間以上経った4月24日になってようやく、ローコーヒーの売上が通常の1日の売上の50%を上回った。シーフードレストラン「オフ・ザ・フック」のマネージングパートナー、ローリー・ブルカレス氏によると、同レストランチェーンは4月16日から18日にかけて、1日の平均売上高が60%以上減少したという。このチェーンは、アブダビとドバイのモールや一般公共エリアに支店を構えています。「午前中は、スタッフの出勤が遅れたり、洪水で客足が減ったりして、売り上げが落ちました。運営面では、タクシーなどの選択肢が限られていたために急上昇した交通費が唯一の影響でした」と彼はナショナルに語った。「今回の出来事を踏まえると、今後の支店の検討事項は、洪水のない地域にオープンすることだけです」

いくつかの大手スーパーマーケットチェーンも影響を受けました。

損傷したレンガ舗装は、ドバイのアル・バーシャ1地区で見られます。写真:アルビン・カブラル

アル・バーシャ1にあるChoithramsの支店など、24時間稼働している店舗は、スタッフが水で満たされた作業場を干そうとしたため、まれに見る操業停止を余儀なくされました。

UAE最大のスーパーマーケットチェーンであるCarrefourとSpinneysは、従業員の安全を確保するために、多くの店舗を閉鎖し、配送サービスを停止せざるを得ませんでした。ドバイの複合企業Majid Al FuttaimがUAEのフランチャイズを運営するカルフールは、オンライン注文の需要が「大幅に増加」したが、「配送チームの最善の利益のために」サービスを停止することを決定したと、Majid Al Futtaim RetailのUAE担当最高執行責任者(COO)であるBernardo Perloiro氏はThe Nationalに語った。「これらのアップデートは、期待を管理するために、タイムリーに顧客に伝えられました」と彼は言います。配達サービスは「道路のアクセスのしやすさに応じて」再開されたと彼は言った。

ドバイ金融市場での新規株式公開に向けて準備を進めているSpinneysは、店頭売上高の増加を計上したと、最高経営責任者(CEO)のスニル・クマール氏はThe Nationalに語った。この増加は「一部の店舗が短期間、最適な在庫レベルで営業しなくなったこと」と、電子商取引事業の一時的な停止によって部分的に相殺されたが、この増加は主に外食やオンラインでの注文ができない顧客を訪問したことによるものだと述べた。破損した所持品も家電製品の売上増加に拍車をかけていると、ドバイを拠点とするジャッキーズ・リテールの最高執行責任者(COO)であるアシシュ・パンジャビ氏は述べています。「私たちは今、特にテレビや家電製品などのカテゴリーで、売り上げが再び伸び始める時期にあります。洪水に見舞われたコミュニティに住む人々の多くが、これらの製品が破壊されるのを目の当たりにし、交換が必要になったからです」と彼はThe Nationalに語った。

実店舗の混乱により、利便性とアクセスのしやすさを求めてオンラインショッピングへの依存度が高まる可能性があると、GfKのシェス氏は述べています。彼女は、「雨の時期に重要なアイテムの入手可能性を確保するため」に在庫レベルを調整し、サプライヤーを多様化し、「実店舗の客足が少ないときに売上を維持するために」eコマースに投資することを推奨しています。

足を止めた

嵐の最も重大な影響の1つは、水位が大幅に上昇したため、人々が冠水した道路の真ん中に車を放棄することを余儀なくされたことです。これにより、UAEの自動車部門に「重大な混乱」が生じたと、NielsenIQ-GfKの消費者およびマーケティングインサイトのコマーシャルリーダーであるRahul Dixit氏はThe Nationalに語っています。「天候のせいでディーラーやサービスセンターに行けない人が多かった。これは、自動車の販売とメンテナンスのスケジュールに影響を与えています」と彼は言いました。

NielsenIQ-GfKの新しい調査によると、ドライバーの約3分の1が、道路や駐車場の水浸しで車が立ち往生していると回答しています。3分の2近くが、洪水後、それぞれの販売店から何の連絡も受け取っていないと主張しています。被災者の64%が、今のところ車を修理しており、将来的には新しい車を購入する意思があると答えていますが、22%は損傷を評価した後、新しい車の購入を検討しています。「これらの影響を理解することで、自動車メーカーとディーラーは、課題を乗り越え、機会を生かすための準備を整えることができます」とディクシット氏は述べています。

「諸刃の剣」

また、大雨により、建物内で停電や断水が発生しました。ナショナル紙は4月20日、ドバイのモール・オブ・ジ・エミレーツ(Mall of the Emirates)の駐車場の蛇口で水筒に水を入れるために列をなす住民の列を目撃した。これらの停電により、人々は一晩か二晩滞在する場所を見つけることを余儀なくされ、多くのホスピタリティ施設にジレンマをもたらしました。予約やキャンセルには影響があったが、「それは諸刃の剣だった。人々は外に出られず、人々は入れなかった」と、ホテルチェーンのロタナ・グループの最高経営責任者であるフィリップ・バーンズ氏はナショナル紙に語った。サンセット・ホスピタリティ・グループのアントニオ・ゴンザレス最高経営責任者(CEO)は、この嵐により、ゲストの「安心と安全を確保し、効率的に対応する」ことが求められたと述べた。「会場は迅速かつ効果的に反応しました…状況に適応し、前向きであり続けること」と彼は言った。

雨が降っても晴れても

企業にとって、将来避けられない不安定な天候に対処するために、不測の事態に備える必要があります。店舗の物理的な変更は、将来の嵐の場合に損傷を防ぐためにさらに不可欠であると、Spinneysのクマール氏は述べています。また、現地の物流業務、倉庫、生産施設、国際的な調達・物流オフィスを含む垂直統合型のサプライチェーンは、「在庫要件の変化に迅速に対処する」のに役立つと付け加えました。

一方、パンジャビ氏は、将来の洪水に備えた計画は、「今回直面した課題が今後より適切に軽減されるように、スタッフの輸送、勤務形態、物流、倉庫保管に関する規定をすべて再検討する必要がある」ことを意味すると述べました。気候変動に起因する異常気象は、現在、世界中で目撃されています。昨年8月、北京は140年前に記録が始まって以来、最も激しい雨に見舞われました。

ドバイの嵐で根こそぎ倒れた木を伐採する作業員たち。パワン・シン/ザ・ナショナル

米国地質調査所(USGS)によると、大気中に蒸発する大量の水蒸気は、風速の増加とともに、より強力な嵐を発達させる燃料となっています。「私たちは皆、気候変動から学んでおり、大雨を小さな出来事と見なすことはできないことが受け入れられています」と、ドバイ空港の最高経営責任者であるポール・グリフィス氏はナショナル紙に語った。

経済活動の重要な原動力である空港については、「持続可能性に投資することで気候変動を確実に防ぐための積極的な方法で対処する」必要があると述べました。「空港の基本が何であるかを再考することが不可欠です。空港は地上から空中へのスムーズでシームレスな移行を保証する方法であり、それが空港を持つ理由のすべてです。」

(引用:thenationalnew)

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